Nintendo Switchの“Joy-Con不具合問題”解決方法は? 訴訟に発展も任天堂はアップデート提案

 Nintendo Switchコントローラー・Joy-Conのスティックがプレイヤーの意図と無関なく動いてしまう「ドリフト」現象が数多く発生しており、米国カリフォルニア州では、消費者詐欺法違反、過失不実表示、黙示的保証違反だとして集団訴訟に発展している。

 事態を重く見た任天堂は、手をこまねいているばかりではなく、精度を向上させてドリフトが起こりにくくするアップデートも提供している。

まずはアップデートを、直らなければ任天堂に連絡

 コントローラーに不具合が生じたら、アップデートがあるかどうかを確認するのがいいかもしれない。『Business Insider』は任天堂が時折、アップデートをリリースしていると伝えている(参考:https://www.businessinsider.com/how-to-update-nintendo-switch-controllers?r=US&IR=T)。

 任天堂は通常、これらのアップデートを通知していないが、アップデートによって精度が高まり、ドリフト問題が解消する場合があるという。Nintendo Switch LiteではなくNintendo Switchの場合は、Joy-Conをシステムにつなげる。Nintendo Proコントローラーの場合は、Switchをドックして充電ケーブルでUSBポートに接続することで、アップデートを行うことができる。そこからの手順の詳細は次の通りだ。

1.Switchのホームページを開き「システム設定」を選ぶ。
2.「コントローラーとセンサー」を選ぶ。
3.メニューから「コントローラーをアップデート」を選ぶ。
4.すでに最新の状態であれば、Switchから通知される。
5.アップデートがある場合は、少し待つと完了する。

 もし、アップデートしてもコントローラーの問題が解決しない場合は、自分で修理しようとせずに任天堂に連絡すべきだ。

 正しく反応しないJoy-Conコントローラーについて、任天堂は、ユーザーに連絡するように促しており、地域によっては、通常の保証内容に必ずしも限定せずに無料修理を行う場合があるという。

関連記事