グラビアアイドルが続々YouTuberデビュー 清水あいりの“おふざけ満載”動画に注目集まる

なだぎ武「なだぎちゃんねる」 5月19日デビュー

なだぎ武から大事なご報告があります。あると言っていいでしょう。

 止まらないお笑い芸人のYouTubeデビューだが、芸歴30年以上のなだぎ武もその波に乗った。ナチュラルな表情で自宅から発信した1本目の動画では、「コロナの影響で、外でのロケができない」と現状を話し、YouTubeでやりたいことを語った。

 たとえば「日常を切り取った人間あるあるコント」や、「キャラもので体当たりロケ」など。具体的には、ジブリのムスカ大佐の姿でスカイダイビング、魔女宅のパン屋の主人(フクオさん)の恰好でパン屋のお手伝いをする、ナウシカでパラグライダーなど、なだぎにしか実現できないであろうユニークな企画を話した。また、「芸能人のモノマネをしながら街めぐり」や、49歳である自身の日常を発信する「おっさんのまったり動画」など、やりたいことが続々と出てくる。

 2本目は、宣言どおり、「おっさんのモーニングルーティーン」と題した、なだぎの日常を配信。“おっさん”というものの、ちょっと良い飲むヨーグルトを飲んだり、美顔器を使ったり、ストレッチをおこなったりするなど、意外にもおしゃれな日常に視聴者からは驚きのコメントが寄せられた。今後も、彼の味を生かした企画に注目したい。

それぞれの「職業」を生かした発信がコアな視聴者に刺さる?

 今週は、グラビアアイドルと女子スポーツ選手が2人ずつデビュー。同じグラビアアイドルでも、素や日常を発信するちとせよしのに対し、お色気系の企画を発信する清水あいりと、それぞれの個性が際立つ動画はアイドルらしい発信方法だ。また、河本結、奥原希望など海外で活躍する女子スポーツ選手は、YouTubeをファンとの交流の場や、スポーツの楽しさをダイレクトに伝える貴重な場として利用している点が共通している。それぞれの立場や職業を生かした発信は、コアなファンや視聴者を楽しませてくれそうだ。

■稲垣恵美
フリーペーパーの出版社勤務、ECサイトのライターを経てフリーランスに。YouTubeがお友達。紙・WEBの両方で執筆中。

関連記事