新型コロナ感染拡大でゲームの需要急増 “安全で低コストのエンタメ”として
仮想世界に“交流”と“癒し”求める人たち
Niko Partnersのシニアアナリスト、ダニエル・アフマッド氏は「COVID-19で、多くの人々がロックダウン状態にあり、ゲームが安全で低コストのエンターテイメントのため、売り上げ増加に貢献しました」と分析する。
また、競技性があるものではなく、ソーシャルとオンライン要素を備えたゲームで、友人同士が連絡を取り合い、ゲーム世界を探索し、ユーザー自身がコンテンツを作成していることも、注目に値するという。
ゲームは、現実世界で身動きが取れない状況で、人々が友達と交流し、心を和ませるバーチャルワールドになっているようだ。
(画像=Pexelsより)
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。