ナナ、復活なるか? イレギュラーな事件連発の『月とオオカミちゃんには騙されない』第12話

『月とオオカミちゃん』第12話レビュー

 『月とオオカミちゃんには騙されない』も残すところ、あと2話。前回はヒナ(Hina)ととおる(堀江亨)の“心変わり”が描かれ、かなり不穏な終わりとなったが、今回はどんな波乱が待ち受けているのだろうか。

 第12話のトピックスは、「ナナの運命が決まる」「ヒナとしょうたろう(岡田翔大郎)のデート」「りおん(岡本莉音)とルーク(岸本ルーク)のデート」「メンバーのLINE連発」の4つだろう。

 何と言っても最大の注目ポイントは、中間発表で脱落してしまったナナが復活できるかだった。『TGC』の当日まで作業を続け、なんとか洋服・アイテム127点を作り上げたメンバー。休む間もなく“出演者”として『TGC』のランウェイを歩き、大役をこなした直後に事件が待っていた。会場にサプライズで映像が流され、「大切なお知らせがありますので、このあと速やかにアトリエにお集まりください」と告げられたのだ。

 戦々恐々としながらアトリエに帰ってきたメンバーたちは、スタッフから「検品して、売れそうにないものは省いた」と伝えられる。商品認定されたものが100点に満たない場合は復活はなし……。なんとかギリギリでクリアし、メンバーたちは緊張が解けてか号泣する。だが、これはあくまで第一関門。これに加え、視聴者による「落ちないで投票」の総数が「オオカミちゃん投票」の数を上回らなければナナの復活はない。

 場所を移し、今度は「スクリーンに映る月が満月になった場合は復活」と告げられる。月が満ちていく割合が、票数と連動しているわけだ。固唾をのんで見守っていメンバーだが、結果は残酷にも脱落。ナナが復活できないという現実に打ちのめされたとおるは、人目もはばからずに泣き崩れてしまう。中間発表の際には必死に我慢していたとおるが、ここまで泣くとは……。それだけ、絶望の深さを物語っているといえよう。

 そして、この結果を受けてなのか、終盤ではメンバーがLINEを連発。ななか(松川菜々花)が太陽LINEで「しょうたろうくん、最後の時間を一緒に過ごしたいです」とメッセージを送ったほか、あずさ(大原梓)がついに月LINEを使う! 送った相手はとおるか、それともしょうたろうか、はたまた違う誰かなのか。そして、りょうすけ(曽田陵介)も月LINEを使用。二人が誰にメッセージを送ったのかは最終話で明かされることとなり、スタジオでは憶測が飛び交った。

 全員にかかわる大きな出来事といえば上にあげた2つだが、個人レベルの進展も見逃せない。まずは、ルークとりおん。『TGC』の打ち上げ中に太陽LINEを使い、みんなの前で「りおん、遊びに行こうぜ」と誘ったルーク。りおんは「いこーぜ!!」という返事をルークの服にマーカーで書き、仲の良さを見せつけて、その場にいたメンバーを驚かせた。

 そして、デート当日。りおんはルークスタイルのサングラスで登場し、二人は釣りに挑戦。アウトドア派のルークとりおんならではのチョイスで、つかの間の休息を過ごす。「今一番いて楽しい」と笑顔を浮かべるりおんに、ルークは「りおんはオオカミちゃんじゃないよね?」と祈るような表情で質問。「じゃないよ」と微笑むりおんに、「信じる」と微笑み返すのだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる