iPhone 12は大幅に遅れ、iPhone 9は無期限延期に? 渡航制限でAppleエンジニア工場入りできず

新型コロナウイルス感染対策で、発売に踏み切れず

 新型デバイスの発売を無期限延期するとされるもう1つの根拠は、店頭に顧客が行列をつくり、店内に人がごった返すことで、ウイルスの感染拡大を招く可能性があるからだという。

 Appleのティム・クックCEOは「ウイルスの感染リスクを最小限に抑える最も有効な方法は、人々が密集しないことだ」とコメントしていた。

 発生源となった中国では、厳格な対策が功を奏してか、感染者数は減少している一方で、イタリア、スペインといった欧州やアメリカでは、爆発的に感染者数が増加している。

 日本では、より一層の対策を講じて、感染者数の急増はしていないが、小康状態で予断を許さない状況には、変わりない。

 そのため、たとえ生産の目処が立ち、需要の回復が見通せるようになっても、感染症予防対策として、Appleが店舗での発売にいつまでも踏み切れない可能性も出てきた。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる