全機種5G対応『Galaxy S20』シリーズの特徴とは? スマホ史上初8K動画対応のほか“驚異の機能”も

『Galaxy S20』シリーズは買い?

全モデル高速通信規格5Gに対応

 『Galaxy S20』、『S20+』、『S20 Ultra』は、全モデルが高速通信規格・5Gに対応している。日本でも今年2020年3月下旬ごろから本格的にサービスが始まる“5G”。最適なタイミングでの日本投入にも期待が高まる。

 5Gに対応していることで、大容量のアプリのダウンロードや重い動画再生、オンラインゲームなど一切ストレスを感じることなく楽しめる。

 『Galaxy S20』はサブ6(6GHz以下の周波数帯)のみサポート。『S20+』と『S20 Ultra』においては、サブ6に加えて、ミリ波(高速通信できる高周波数帯)もサポートする。なお、全モデル通信機能は現在多く利用されている4Gにも対応しているので、不安はないものの、5Gの恩恵を全面に受けたいのであれば、『S20』を避ける必要がある。

 昨年が10周年にあたる集大成モデルだったため、今年はどんな『Galaxy S』シリーズになるんだろうとワクワクした方も多いのではないだろうか。『Galaxy S20』シリーズはそんな期待に応えてくれた素晴らしいモデルになっている。Samsungがこれだけハッキリとカメラスペックに力を入れたというのには、さらなる本気度や熱量を感じた。

 発売時期については、3月6日から世界的に発売されるとのこと。日本向けの投入は現時点で言及はないが、今後発売されることを期待したい。

■ちえほん
モバイル製品などのガジェットに詳しいフリーライター。 ガジェットブログ「モバイルドットコム」やYouTubeにて「モバイルドットコムTV」を運営・活動中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる