小学生が憧れのYouTuberになるには? 小学館が“人気の仕事”を漫画と解説記事で紹介

小学生が憧れのYouTuberになるには? 小学館が“人気の仕事”を漫画と解説記事で紹介

 小学館より、漫画と解説記事で137の仕事を紹介する『小学生のミカタ マンガで体験! 人気の仕事』が発売された。

 YouTuber、パティシエール、サッカー選手、ゲームプロデューサー、ファッションデザイナー、エンジニア、建築士、保育士、医師、看護師、教師、美容師など、小学生が「将来なりたい職業」として人気の高い18の仕事が、小学生キャラクターのシンマイ君・シンマイちゃんが主人公の漫画と解説記事で紹介されている。

 

 仕事内容、なり方、やりがい、大変さ、1日のスケジュールなどの情報は、それぞれ、その仕事で活躍している人に取材し、監修を受けている。インタビュー記事、「向いている仕事診断」、「仕事体験施設紹介」などのコラムも充実。また漫画で紹介された以外にも、119の職業を紹介した「お仕事図鑑」もあり、合計137の仕事を知ることができる。

 小学生がなりたい仕事を見つける参考に、将来の準備に、社会勉強に、楽しく役に立つ情報が満載だ。

■「仕事の先輩」からのメッセージ(本書より一部抜粋)
YouTuber・あにきゅう「もし何かを始めたかったら、“ほかの人がどう思うかな?”なんて考えず自分が“やりたい”という気持ちを大事にしてほしい!」

小学校教師・蓮見隆也「楽しい先生って、いろんな経験をしている人なんです。これからチャレンジも失敗もたくさんして、その上で先生になろうと思ってくれたら、うれしいですね。」

元サッカー選手・菊原志郎「一番大事な才能は、“続ける”ということです。目標をもって、夢をもって、努力することを楽しんでほしい。」

■商品詳細
タイトル:『小学生のミカタ マンガで体験! 人気の仕事』
漫画:おおうちえいこ
監修  :仕事の専門家18名
定価:900円+税
判型/頁:A5判/160頁
紹介ページ:https://www.shogakukan.co.jp/books/09227311
特設サイト:https://www.shogakukan.co.jp/pr/mikata/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!