『ポケモン ソード・シールド』最終トーナメント戦&チャンピオン戦攻略 殿堂入りパーティーに欠かせないのは?
いよいよチャンピオン・ダンデ戦に挑もうとしたが、今度はパッケージにいるザシアン・ザマゼンタとは違う伝説のポケモンが登場。暗躍する黒幕(はがねタイプ使いなのでエビワラーで一掃)を倒すとともに、『デジモン』の主題歌みたいな名前の伝説ポケモン「ムゲンダイナ」をゲットし、仕切り直しでダンデ戦がスタート! 筆者はサルノリを選んだので、ギルガルド、ドラパルト、オノノクス、エースバーン、ガマゲロゲ、リザードンの6体を使用してきた。これに対し、筆者はギルガルド、ドラパルト、オノノクスをエビワラーの「ほのおのパンチ」「れいとうパンチ」で倒したあと、エースバーンとガマゲロゲをドリュウズの「じしん」で撃破。最後のリザードンは、ダイマックスしたウオノラゴンの「ダイストリーム」で倒し、無事殿堂入りを果たすことができた。
最終的な殿堂入りメンバーはエビワラー、ドリュウズ、ゴリランダー、ウオノラゴン、フォクスライ、ムゲンダイナの6体。念のためにとムゲンダイナを連れて行ったが、1戦もすることなく手持ちの肥やしになってしまった。ちなみに筆者がここまでクリアしたのは16日のこと。現在はメタモンの厳選も終え、育成モードへと移行しているため、次回以降は筆者の育成ポケモンとともに、効率的な状況の整え方などを紹介していきたい。
(文=中村拓海)