宇垣美里が七変化 “中3試験予想ソング”歌うソフトバンク新WebCM公開

宇垣美里インタビュー

ーー撮影を終えたご感想は?

宇垣:こんなに色々なシーンを撮影するって思ってなかったので、単純にびっくりしたことと、色んな衣装を着られたことがすごく楽しかったです。

ーー学生時代テスト前どのように過ごしていましたか?

宇垣:私は大体、教科書を丸暗記していました(笑)。なのでひたすら教科書を読んでいました。ドリルを解くよりも教科書をまるっと覚えた方が効率いいなと。効率がいいから教科書になっているので。

ーー中学時代の自分に言いたいことは?

宇垣:あの頃の苦労って全然無駄じゃなくて、「これってなんの意味があるの?」と思うようなものでも、今の生活に結びついていることってたくさんあるので、「もっと頑張れ!」って言いたいです。

ーー期末テストを控える中学3年生にメッセージを

宇垣:期末テストはくるので、そして終わるので、それまで頑張ればいいだけなので、ここまで頑張った勉強の成果を発揮するためにも、勉強したあとはしっかり寝て、試験に臨んでください。頑張れ!

ヒャダインインタビュー

ーー本CMの企画を受けたときの感想は?

ヒャダイン:僕もよく勉強を替え歌とかにして覚えていたので、これはやったことあるし得意なやつだ! と思いました。

ーー本CM楽曲として、「試験予想ソング」を作曲いただいた際の想いやポイントは?

ヒャダイン:なんとなく口ずさめるのが一番だなあ、と。解の公式とか覚えにくいけどスッと出たら解答がめっちゃ早くなるので、いかに歌いやすいかを考えて作りました。

ーーヒャダインさんは学生時代テスト前どのように過ごしていましたか?

ヒャダイン:とにかくよく寝る! 一夜漬け厳禁。記憶は寝ている間に定着すると思います。あと、解けない問題をひたすら何回もやっていました。答えがわかっていてもやってました。年号や難しい歴史上人物の名前はまずは語呂合わせやダジャレ、そこから徐々に脳に浸透させていきました。

ーー試験予想ソングの中で印象に残る歌詞・箇所はありましたか?

ヒャダイン:僕は化学で0点をとったことがあり、そのきっかけがイオンだったので理科の歌詞は覚えやすくて当時の自分に聞かせてあげたいです。

ーー期末テストを控える中学3年生にメッセージ

ヒャダイン:期末テストは、その後の長期休暇をどういう気持ちでスタートさせられるか非常に大切なテスト! 赤点とったら補習で学校来なきゃいけないなんて最悪ですよ。だからなんとかして良い点取りましょう! で、楽しい休暇を取りましょう!

関連記事