元へきトラハウス・へきほーインタビュー 解散後の心境、初個展開催の経緯を語る「動き出すことができたのはエイジの影響」

 「ジンくんが嫌われ者をあえて買ってくれて、自分たちのケツを叩いてくれた」

ーーへきトラハウスの解散はファンに大きな衝撃を与えましたが、すでにそれぞれの道を歩き始めています。いまも相方の相馬トランジスタさん、そして途中から加入したカワグチジンさんと3人で活動したことが、成長につながったという実感はありますか。

へきほー:めちゃくちゃありますね。俺と相馬さんは、以前はだらしなくて、毎日投稿とか絶対に無理だったのに、1日に2本投稿できるようになったり。昔よりもちゃんと仕事としてYouTubeをやることができるようになって、良い意味で商業的な感覚ができてきたというか。ジンくんが嫌われ者をあえて買ってくれて、自分たちのケツを叩いてくれたからこそできたことだと思います。

 それまでは自分たちは凝り固まった考え方しかできなくて、「過激系じゃないとダメだ!」くらいにまで考えていたんですよ。でも、見ている人それぞれの「面白い」があって、自分にとって全然面白くないことも、別の人にとっては面白かったりするんだなと分かるようになりました。そんな自分とは違う感性の人たちさえも巻き込んだ上で「面白い!」って言わせた時に気持ちがいいなって思いましたね。

ーーしかも、自分が本当にやりたいことにこだわった上で、ということですね。

へきほー:そうですね。このまま活動を続けていて、本当の意味で自分は幸せなのか、という疑問が出てきてしまって。自分が本当に面白いと思ったことに対して、面白いと言ってくれるファンを増やしたいし、そこで評価されたいと。

 個展に関しても、初めてでどうしていいかまだ悩んでいるところがたくさんあります。でも、自分はやっぱり言葉で表現するのが苦手なので、絵と書道で自分の精神を表現しようと思っています。「へきほーってこういう一面があるんだ!」というのを見てほしいです。それで「気持ち悪い」って思ってもらいたいですね(笑)。

(文・構成=平沢花彩)

「お前らYouTubeなんて見るな個展見ろ」詳細

開催期間:2019年5月4日〜5月6日
開催場所:東京都渋谷区神宮前3-20-2
デザインギャラリーフェスタ原宿102
チケット;500円(当日券のみ)
※混雑時には入場規制と整理券配布を行います。

ご鑑賞にあたり
・作品にはお手を触れないようにお願いします。
・会場内での飲食は禁止です。
・会場内での写真撮影は不可となります。(一部撮影スペースあり)
・大きなお手荷物は作品保護の為、会場内に持ち込むことが出来ません。お荷物のお預かりはできませんので、事前に付近のロッカーに預ける等ご対応をお願いいたします。
・スタンド花は展示スペースのご用意がないため不可となります。
・当日受付にてプレゼントBOXを用意いたします。送り主のお名前を記載の上お持ちください。
詳細は個展アカウントで順次告知しています。
@HEKIHAKOTENSURU


関連記事