東海オンエア・りょう、YouTuber×現場監督の二重生活を明かす「まず、休もうと思うことを禁止した」
また動画概要欄では、若い視聴者に対して、この二重生活のなかで多くの業種の人と出会ったなかで、「明らかに楽な仕事だな~と思えるものは一つもありませんでした」として、それでも世の中の大半の人は仕事をしており、尊敬に値すると語った。「ただひたすら運がいい僕よりも、もっと身近な人に尊敬と感謝を伝えてください。僕への尊敬は僕の周りの人への尊敬として受け取っておきます。いつもありがとうございます」と。
りょうはファンから見れば、ルックスもよく、普通ではない発想と行動力を持ち、そして人を気遣うことができるスーパースターだ。しかし、彼はいつでも、自分を「周りの人に恵まれる天才」だとして、それを認めようとしない。それは単なる謙遜ではなく、この二重生活のなかで得た広い視野によるものなのだろうと、いまは思える。
活動を一本に絞り、さっそく「編集」というスキルを身につけつつあるりょうが今後、東海オンエアとしてどんな活躍を見せてくれるのかーーしかし、それが目に見えた変化になるかどうかわからない、と思わされてしまうのが、彼のこれまでの努力の証なのかもしれない。
(文=橋川良寛)