『テラスハウス』まや卒業インタビューで明かす、海斗への思い「都合のいい関係じゃない」

 本編は最終回を迎えたテラスハウス・軽井沢篇。まやと海斗は明確に「付き合う」という形はとならなかったが、「お互いを支え合う関係でいよう」とかたく誓い合った。卒業インタビューでまやは海斗、また女子メンバーに対する思いを語った。

 まやが海斗を意識し始めたのは、文化祭の練習で忙しく、また慣れない長距離の通学や共同生活に疲れ出したころ。海斗から「今日ご飯食べる?」というLINEがきたり、まやが疲れてリビングでそのまま寝てしまったとき、ふと目が覚めると携帯を触りながらただ隣にいてくれたり……ということが重なり「好きなのかな」と思い始めたと打ち明けた。

 そこから徐々に距離を縮めていった2人。結果として「付き合わない」という選択をとったことに関して、まやは「日本人の感覚と少し違うのかな」と笑いながら前置きし、両思いで他の人に興味はなく、「告白という時間がなかっただけ」と語った。

 山里亮太に「都合のいい関係じゃん!」と両断されていたが、インタビューの冒頭でも、海斗は時間や料理や言葉でを支えてくれ、決して都合の良い関係ではないと断言。深い部分で繋がっていることを明かした。

 また、女子メンバーの中で「まやの生活態度が悪い」と問題になったのもこの頃だった。疲れていたまやはみんなが盛り上がっている時もひとりでプレイルームにいることが多く、心配した男子メンバーが様子を見にくることも。優衣と利沙子は一度も声をかけてくれたことはなく、喧嘩の際も「まや大丈夫」と声かけをしていたと言っていたが、一度もされた覚えがないと語り、様々なすれ違いから事件に発展したことを振り返った。(参考:『テラスハウス』鳴動の第43話 休日課長「運命感じちゃったかも」発言で恋の予感

 さらにまやは、利沙子のお土産の靴下から大事件に発展した大喧嘩を振り返る。テラスハウスの終了も近く、最後せっかくだから仲直りをしたいと考えた優衣とまや。どんな些細なことでも利沙子に話しかけ、関係の修復を試みたが、心を閉ざしてしまった利沙子には響かず、気まずいままであったことを語った。(参考:『テラスハウス』牽制の第45話ーー前田健太も思わず閉口した、女子メンバーの確執

 そしてさらなる揉め事の発端となった、「優衣と愛大が実はキスをしていた」という事実も、実は知っていたと語るまや。だが、当人から言わないのに外部から「実はキスしてたんだよ!」と言うのも変な話だと思い黙っていたら、いろんなことが進んでしまい今回の大事件に発展したと振り返った。

 これまで、将来やりたいことが見つからなかったまや。テラスハウス生活で、夢を追いかけている住居人たちを目の当たりにして「かっこいい」と感じ、考えるきっかけになったという。「モデルになりたい」と自信を持って言い切れないが、実際にモデルの仕事をしている利沙子を間近で見て、勉強の意欲が湧いてきたと語った。「やるなら世界にいきたい」ーーそんな大きな夢を語り、インタビューは終了した。

(文=平岩知花)

【49th WEEK】「海斗とは都合のいい関係ではない...」卒業インタビュー 木佐貫まや編

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。
公式サイト:http://www.terrace-house.jp/openingnewdoors/
(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事