デヴィッド・ボウイの大回顧展をARで堪能! 『DAVID BOWIE is』ARアプリが示す展覧会の未来
なお、本アプリでは1972年レインボー・シアターにおけるライブ映像、 1990年のサウンド&ビジョン・ツアー、 1989年ハーブ・リッツ撮影によるフォトセッションの映像など、会場では展示されなかったアプリ版独占コンテンツも60点以上用意されている。さらに、NYのブルックリン・ミュージアムのみで展示された「ラザルス」の台本、 生前ラスト・アルバム『★(Blackstar)』のミュージックビデオ制作のための、本人によるスケッチブックなど、日本初公開のコンテンツも収録されている。オリジナル展覧会に通い詰めた人にとっても新しい見どころ満載だ。
このスマホARアプリは、「ヴァーチャル化プロジェクト」の第一弾としてリリースされたもので、今後、 VRフォーマットでのリリースも予定されているとのこと。オリジナル展覧会の雰囲気を、より深く「体感」出来るのであればそれも楽しみである。
今回、この『DAVID BOWIE is』のARアプリを「体感」してみて思ったのは、美術館や博物館と非常に相性が良いということ。人気のあった展覧会や、世界の有名なミュージアムを今回のように「ヴァーチャル鑑賞」出来るARアプリが今後、開発されていくことを期待したい。
■黒田隆憲
ライター、カメラマン、DJ。90年代後半にロックバンドCOKEBERRYでメジャー・デビュー。山下達郎の『サンデー・ソングブック』で紹介され話題に。ライターとしては、スタジオワークの経験を活かし、楽器や機材に精通した文章に定評がある。2013年には、世界で唯一の「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン公認カメラマン」として世界各地で撮影をおこなった。主な共著に『シューゲイザー・ディスクガイド』『ビートルズの遺伝子ディスクガイド』、著著に『プライベート・スタジオ作曲術』『マイ・ブラッディ・ヴァレンタインこそはすべて』『メロディがひらめくとき』など。