ソフトバンクで大規模な通信障害発生か? 「繋がらない」の声相次ぐ

ソフトバンクで大規模な通信障害発生か?

 12月6日13時40分現在、ソフトバンク回線に何かしらの障害が見られ、各地で電波状況が圏外になる状況となっている。

 ソフトバンクの障害発生マップによると、現在は東京や大阪を中心に各地で障害が発生している模様。早期の復旧と、原因の究明が求められる。ソフトバンクからは「携帯電話サービスがご利用しづらい状況について」というタイトルで公式なアナウンスがされており、詳細を確認中とのこと。

【16:45追記】
 ソフトバンクが公式に「携帯電話サービスにおける通信障害について(12月6日午後3時30分現在の状況)」と題したプレスリリースを公開。復旧作業に務めていることをアナウンスしつつ、『“ソフトバンク”および“ワイモバイル”の携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生しています。また、「SoftBank Air」についても、一部地域でご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生しています』と、関連サービスでも障害が起こっていることを明かした。

【18:20追記】
 続いていた通信障害について、ソフトバンクは午後6時4分ごろに復旧したと発表。原因は「LTEに関わる交換機の不具合のため」で、「ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げます」としている。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる