『テラスハウス』密談の第40話ーー“恐怖の女子会”を経て、三角関係は加速する

『テラスハウス』第40話

 男子メンバー3人は軽井沢の居酒屋で初の男子会を開く。まず海斗が口火を切って女子メンバーの話をした。海斗は、優衣とまやのことを「メッチャどっちもいいなあって感じ」とどちらも恋愛に発展する可能性があることを示唆した。

 一方、テラスハウスのリビングルームでは女子メンバーが集まっている。明日海斗と一緒に翔平のライブに出かけるという優衣に、羨ましがるまやと利沙子。そこで利沙子は、優衣は海斗が気になっているのかを聞いた。優衣はデートに行って気持ちに変化があったら言うと伝えた。するとまやが「もし3人の中でさ、誰は絶対ない?」と突拍子も無い質問をする。すかさず「聡太くん」と答える優衣に続いて「リサも聡太くん」まやも「うちも聡太くん」と続き聡太の不人気ぶりが明るみに。3人は意見の一致に、とびきりの笑顔で女子会を締めくくった。

 一方の居酒屋では愛大が聡太に女子との関係について質問する。聡太は「年齢とかそういうので言ったら利沙子という気持ちはあるけど、話してる感じ的には横一というか」と話す。さらに海斗に「逆に利沙子ちゃんと出かけるとかないの?」と聞かれ「タイミング合えば全然(有り)」と話した聡太。それに対して海斗は、愛大も利沙子が気に入っていることをいたずらっぽい笑顔で聡太に振る。これには苦笑いをする愛大。「バチバチなの、見たいわ~」と両腕を振り回すジェスチャーを入れる海斗に、思わず笑い合う3人であった。

 シーンはリビングルームに戻る。ここでは利沙子に対する聡太の変化が話題になった。聡太の利沙子へのストーカーぶりに、まやと優衣は驚いているという。まやの口から「リサちゃん、ホント、ストーカーされてるよ!」という言葉まで飛び出す。利沙子はそんな聡太といると「すっごい気い使う」と困惑気味。利沙子には聡太の本音がどこにあるのかが判らないようだ。

 居酒屋では海斗が席を外した隙に愛大が聡太を「聡くんどうなの?正直どうなの?」と問い詰める。愛大は自分が利沙子を気になっていることを告げ、聡太が利沙子をどう思っているのかを聞き出そうとした。聡太は「気になってると言われたら違うけど、恋愛しようとしてもちろん見れると思う、まあその位の温度感というか」と答え、まだ利沙子に対する恋は始まっていないことを伝えたが、それは本心をはぐらかしているようにも取れた。

 夜遅くのテラスハウス、優衣とまやがくつろぐリビングルームに男性3人が帰ってくる。まやは、撮影の仕事で出かけた利沙子のことを話題に出して、「リサさんいないねえ、さみしいなあ、さみしくないの聡太さん?」と聡太にちょっかいをだす。しかし聡太は「いや、1人いないのはさみしいよ、そりゃ。みんなでいる方が楽しいもん」と相変わらず本心の見えてこない返答だった。

 それぞれがリビングルームを後にし、残された海斗とまや。まやは明日の優衣と海斗のライブデートについて話しかける。話を聞いていた海斗だが、突然「いつ暇なの?まやは」とまやに質問。

 まやは「ウチ?!」と驚き「なんで?」と聞き返す。それに対し「どっか行こうよ、ご飯じゃなくて」という海斗。海斗の突然のデートの誘いに、満面の笑みを浮かべるまやであった。海斗は美術館が好きなので一緒に行きたいと言う。スケジュールを確認しあい、まやがデートに乗り気とわかると、海斗はどこか行く場所を探しておくと言い残し部屋を出た。

 翌朝、海斗は優衣の運転で、翔平のバンドが出演するライブの会場に向かった。ライブを楽しんだ後、優衣が「好きなことをして極めた人は、みんな楽しそう! 海斗くんもさ、スケボーしてるときすごい楽しそうだけどさ、翔平さんもすごい楽しそうだったし、すごいなあって思ったよ」と海斗に話す。優衣の横顔を見ながら話を聞いていた海斗は「それが伝わればいいと思う」と嬉しそうに笑った。

 夜の女子部屋で話す優衣とまや。その日のデート中、優衣は「スケボーはスケボーでまた別に連れてってね」と言い、承諾をもらったことを報告する。それを聞くとまやは思い出したように、海斗から美術館に誘われたことを話す。それを聞いた優衣の表情は心なしか寂しそうにも見えた。

 対して男部屋では海斗がその日の出来事を2人に報告している。優衣に、運転中2人きりで何を喋ろうか悩んでしまうと言われたことに対し「もっとラフだったらもっと良かった」と本音を吐露。「逆にまやといる時とかボーッとしてるから」と優衣と自分とのノリが合わなかった部分を告白した。

 ソファに座るまやと愛大、まやは海斗をめぐる優衣と自分の関係を愛大に相談している。愛大に「まやはいいなあと思ってんの?」と振られ「ん~、難しくない?」とはっきりしない様子。海斗を好きになると優衣とかぶるということを心配しているようだった。「何も無いといいな、優衣ちゃんと」と心情を吐露した。

 スタジオでは馬場園が「ちょっと動いてきましたねえ」と言うと、徳井が「いやー、恐怖の女子会やったなあ」と、女子3人の聡太へのあまりの言い様にひたいを抑える。山里も興奮気味に「最高じゃない、テラスハウス、いいもん見せてもらった」と久々にみんなが本音を話したことを喜んだ。

 リビングで利沙子と愛大が話している。2人でジムに行った後に筋肉痛になったことから、毎朝筋トレをしようという利沙子の提案に乗り気な愛大であった。そして一連の流れからさりげなくデートに誘う愛大。これには利沙子も笑顔で意気投合した。「楽しみにしてる」と笑顔を見せて言う利沙子に愛大もうれしそうな様子であった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる