『テラスハウス』密談の第40話ーー“恐怖の女子会”を経て、三角関係は加速する

『テラスハウス』第40話

 リビングルームでくつろぐ愛大、利沙子、まや、海斗、そこに聡太が帰ってくる。聡太に明日の予定を聞かれ、海斗はトリックアート美術館に行くと言う。そこでまやは初めて、海斗が言っていた美術館がトリックアートを指していたことを知り驚いた様子。それぞれが部屋を出た後に残ったのは利沙子と聡太の2人であった。聡太はすかさず利沙子に、愛大との関係について探りを入れる。「どうなの?愛大がガンガン誘って遊びに行ってるみたいな?」それに対して利沙子は2人で溶岩を見に行くことになったと話す。すると聡太は突然、自分のメガネを買い換える必要があるので「俺のメガネ選ぶデートに誘っても全然付いてきてもらえるんであれば、俺に似合うメガネを選ぶ会を」と誘う。あまりの回りくどさに理解できない利沙子。しばらくして「何それ?初めて聞いた、メガネ選ぶデート?」と大笑いの利沙子であったが、最後まで笑いでごまかし行くとは答えなかった。

 プレイルームの優衣と利沙子。またしても聡太の話題で盛り上がる。「俺、メガネ壊れたから、俺のメガネ選ぶ会の隣の席空いてますみたいな」と言われたと話す利沙子にキョトンとする優衣。聡太にだいぶ上から来られたことに利沙子はドン引いたと言う。けれど、「逆に面白くなってきた、すごい自信だなと思ってこの人」と苦笑いしながらも利沙子は大人の対応。優衣も「すごいね、誘い方」と呆れ顔で笑った。その会に行くのかと優衣に問われると、小声で「いやあ、行かないね」と答える利沙子であった。

 まやと海斗はトリックアートに行く。様々な仕掛けに2人で盛り上がり、そのあとは喫茶店で写真を見返しながら喋る。写真を見ながら「いつもはまやの方がでかいから」とトリックアートで小さくなったまやについて話題を振る。それにまやは「身長高い子と付き合ったことある?」と少し不安げに話した。「あるけど、少し気にする」と素直に話す海斗にまやは「じゃあうち身長低くなろうかな」と乙女心をのぞかせた。

 リビングでは海斗とまやと優衣が。まやと海斗がドラマを観ると言うと空気を読んで立ち去る優衣。いたずらな表情を見せて去る優衣に「なんだその顔~!」とまやは笑う。その頃優衣と利沙子は女子部屋で海斗の話題へ。利沙子からみて、海斗はまだ優衣とまやで決めかねているように見えると言うが、優衣はまやなんじゃないかと不安げ。さらに愛大と聡太は探り合いで、利沙子について話している。愛大は利沙子を誘ったという聡太の話にも「いいじゃん」と笑顔を見せた。

 ドラマを見ながらくつろぐ海斗とまや。ぴったりと寄り添いリラックスする様子に、いい雰囲気であることは一目瞭然だ。

 それぞれの思いをはっきり伝えあった第40話。カップルが生まれそうな予感が走る。まやと優衣と海斗の三角関係、利沙子と愛大と聡太の三角関係に注目だ。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。 
公式サイト:http://www.terrace-house.jp/openingnewdoors/
(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる