『ゼロ 一獲千金ゲーム』『ドクターX』も 人気ドラマスピンオフ作品が動画配信サービスで展開中

 あらためて、スピンオフ作品の魅力は、「本編に出ていたこのキャラクター、もっと掘り下げてくれるといいな」というファンの願いが叶ったり、あるいは本編には出てこないキャラクターたちが多く出演し、少し趣が異なる世界観をみせてくれたりするところにある。もし本編とスピンオフがほとんど同時期に視聴できるのであれば、スピンオフをみることで本編のドラマの見え方が変わったりすることもある。

 もちろん、こうした動画配信が一般に広まる以前から、テレビでスピンオフを放送するドラマはいくつも存在した。ただ近年、平均的なテレビの視聴時間がかつてに比べて減少しているとも言われるなか、地上波に乗せることと比較すれば、制作しやすい動画配信サービス用のコンテンツとしてスピンオフ作品の量産が可能になったことは、ドラマファンに新たな楽しみが生まれつつある。また、特にスマートフォンやタブレットの利用の増加に伴い、本編のドラマのファンのみならず、普段テレビをあまり視聴しない層がテレビドラマに関心を持つきっかけ作りにもなり得るだろう。

 その他にも見逃し配信サービスや、SNSとの連動企画といったテレビとそれ以外の媒体とを結びつける取り組みが増えていくことで、今後のドラマのあり方にも変化が見られるかもしれない。

■配信情報
『ゼロ エピソードZERO』
Huluにて独占配信(全3作品)
出演:小山慶一郎、増田貴久、手越祐也、加藤シゲアキ
原作企画:福本伸行『賭博覇王伝 零』(講談社『週刊少年マガジンKC』刊)
演出:二宮崇
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
(c)日本テレビ/ジェイ・ストーム
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/0/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる