『今日から俺は!!』で“なめ猫”が復活! YouTubeでアルコ&ピースが見どころを語る

『今日から俺は!!』で“なめ猫”が復活! YouTubeでアルコ&ピースが見どころを語る

 毎週日曜日の夜に視聴者を笑いの渦に巻き込んでいるドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)。そのPR動画となる「今日から俺は!! × なめ猫」がYouTubeで配信されていることをご存知だろうか。

 本作は、西森博之の大人気同名漫画を原作に、映画『銀魂』シリーズやドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)などで人気を誇る福田雄一が監督を務めている。賀来賢人を筆頭に、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈ら今もっとも勢いのある若手の役者が出演しているほか、佐藤二朗やムロツヨシ、吉田鋼太郎など「福田組」常連のキャストも勢ぞろいしている。

今日から俺は!!×なめ猫!?第四弾!~それ違う編~80年代に一世を風靡した大人気キャラクターが、「今日俺」をPR!声優にアルコ&ピースを迎え、毎週ドラマOA後に配信!

 本作の時代設定は1980年代。「今日から俺は!! × なめ猫」動画に登場するのは同じく80年代に一世を風靡した「なめんなよ!」のスタイルを貫くツッパリ猫、”なめ猫“のキジトラと茶トラである。暴走族を思わせる身なりで、声を務めるアルコ&ピースの平子祐希と酒井健太がドラマの各回を振り返り、次回への期待をコントのような軽快さで存分に語っている。平子、酒井ともに映画『女子ーズ』(2014)や『銀魂』(2017、酒井のみ)をはじめ福田監督作品に多数出演しており、いわば常連キャストなのだ。

 すでに第4弾までYouTubeで視聴可能で、猫がドラマの宣伝をするという前代未聞の取り組みが、予想の斜め上をいくコミカルさで、面白い動画に仕上がっている。特にカセットテープに見立てた「A面」「B面」の二部構成で、「A面」で“なめ猫”に扮した平子と酒井が宣伝をメインに語り、「B面」のアフタートークでは、アルコ&ピース当人として自由なトークを繰り広げるところが見どころ。「賀来賢人主演に福田雄一監督、面白くないはずがない!」と自信を持って宣伝するところや、Wヒロインとして活躍している清野、橋本の可愛さを存分に語る部分から、平子と酒井が純粋なドラマファンであることが伺える。そして、福田監督を知っているからこそのツッコミも、このPR動画でしか見られない貴重な場面となっている。さらには、日本テレビで放送されている他の番組まで宣伝したりと「何でもアリ」な福田組らしい自由さが面白い。

 今年公開された映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』では、映画の内容に合わせ、レンズ付きフィルムカメラ「写ルンです」を使用した画像をSNSにアップするなど、本作の舞台である90年代のカルチャーを取り入れた宣伝展開をしていた。作品の内容や時代に関連づけた宣伝方法は、その作品ならではのオリジナリティを引き立たせている。『今日から俺は!!』でも、作品の時代に合わせ、そのうえ福田組だからこそできるコメディタッチの仕上がりは、ドラマのサブコンテンツとして以上のもの。動画をのぞいてみることで本編を違った角度で見る面白さの発見にも繋がるかもしれない。

■かみと ゆめ
ライター。映画、ドラマなど役者評、アクター分析を中心に執筆。Twitter

■放送情報
日曜ドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて、 10月14日(日)22:30放送スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、橋本環奈、清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥
脚本・監督:福田雄一
原作:西森博之『今日から俺は!!』(小学館『少年サンデーコミックス刊』)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:高明希、松本明子
制作協力:AXON
(c)日本テレビ (c)西森博之/小学館
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる