待望のFE最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』発表 “手強いシミュレーション”はどう進化?
6月13日、任天堂が“Nintendo Direct: E3 2018”を配信し、人気シリーズの最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』を2019年春に発売することを発表した。
映像ではマップ上での動きや戦闘画面を確認できる。グラフィックは『暁の女神』(2007年、Wii)の正統進化系という趣きで、これまでファンに愛されてきたシステムを踏襲しながら、新たな要素を付加しているように思える。
なかでも気になるのは、戦闘ユニットが多くの兵士を率いてぶつかるバトルシーンが描かれていることだ。おそらく、死亡したユニットは復活しない、というシビアなゲーム性は維持されることが予想されるなかで、こうした新要素が戦略にどう影響していくのか、期待が高まる。
今作の舞台は女神を信仰する「セイロス教」が広く伝わっているフォドラという大地で、エーデルガルト、ディミトリ、クロードという、FEらしい3人の魅力的なキャラクターが中心となり、物語が進行するようだ。
また映像では、RPGのように城や街のなかを自由に移動し、キャラクターたちと交流するシーンも収められている。美麗なグラフィックと、豊富に盛り込まれるだろう新要素で、“手強いシミュレーション”はどんな進化を遂げるのか。詳細の発表が待たれる。
■ファイアーエムブレム 風花雪月
発売予定:2019年 春 発売予定
対応:Nintendo Switch
(c)2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS