水溜りボンドも慕うコンビYouTuber=おるたなChannel 注目は正反対な二人のキャラと企画力

 そんな2人が作る動画はどれも企画力抜群で、「貸切シリーズ」「変なもの10個シリーズ」「1000℃シリーズ」「もしもシリーズ」「おるたな料理シリーズ」など長く続く人気シリーズが多く生み出されている。これまで多くのYouTuberが行ってきた王道企画を踏襲しながらも、プラスアルファのアイデアで2人のキャラクターがより引き立つような作りが特徴だ。作り込まれたテレビ番組のような“フィクション感”と、素顔を見せて親しみやすさを醸し出すYouTuberの“ノンフィクション感”が同居し、おるたなワールドを展開している。

 最近では「コンビYouTuberコラボ」としてスカイピース、水溜りボンドとコラボ。計6人でおるたなの人気企画である「イケボシリーズ」の動画などを投稿した。コンビとしての楽しさや苦しさを皆が理解しあっている分、今までのコラボとは一味違った団結力が生まれていた印象だ。

もしイケボしか喋れない世界のYouTuberだったら【水溜りボンド&スカイピース】

 中でも特に、水溜りボンドとは長い付き合いのあるおるたな。水溜りボンドはまだYouTubeを始めて間もない頃からおるたなを“先輩”として慕っており、2015年4月の「チャンネル登録者数の増え方についておるたなchannelさんに聞いてみた」で初コラボした。お互い無名YouTuberだった頃から切磋琢磨してきた2組からは、特別な信頼関係を感じる。

チャンネル登録者数の増え方についておるたなchannelさんに聞いてみた

 今ではよく目にするようになった“コンビYouTuber”の先駆けとも言える、おるたなChannel。今やチャンネル登録者数は178万人(2018年5月)を超えるが、その勢いはまだまだ止まらなそうだ。

(文=馬場翔大)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる