『Nintendo Labo』に唯一の問題があるとしたら、それはかさばることだ

『Nintendo Labo』レビュー

 さっそくTwitterなどのSNSでは『Nintendo Labo』を活用した個々人の発明が公開されており、注目を集めている。クリアすると飴が出てくるリズムゲームなんていう笑えるものから、任天堂の懐かしいレトロゲーム機『ゲーム&ウオッチ』を再現したものや、マリオのハテナブロックを再現したもの……。考え次第でこの遊びはどこまでも変化し続けることだろう。

 はっきり言ってこの発明を楽しめるかどうかは個人の素養に大きく左右されるだろうが、それにしてもここまで用意しているのは恐ろしいものだ。Nintendo Switchというゲーム機を使って最大限に遊びを作り出すことを考え、さらにはそれをユーザーにわかりやすく定時する。こんなことができるのはまさしく任天堂だけだろう。

 ……このようにやたらと『Nintendo Labo』を褒めたが、問題がないわけではない。それは作ったロボットやピアノやリモコンカーを置いておく場所に困るというわけだ。せっかく作ったのだから捨てるのは忍びないが、それにしても場所を取る。「うまくデコレーションして飾りとして活かせ」というのが任天堂の考えなのだろうか。ちょっとそこだけは勘弁して欲しい。

■『Nintendo Labo』詳細情報
・プレイできるハード:Nintendo Switch
・価格:『バラエティ キット』6,980円(税別)、『ロボット キット』7,980円(税別)
・公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/labo/
(c)2018 Nintendo

■渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称しているゲームライター。サラリーマン時代、定時で帰ってゲームをしようとしたら「そんなに早く家に帰ってすることあんの?」と上司に嫌味を言われ「あ、そういえば自分は仕事などではなくゲームをするために生きているのだった」と思い直しゲームライターとなる。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる