齊藤京子×仲村悠菜×小川未祐×今村美月×桜ひなの 『恋愛裁判』“ハピファン”インタビュー

『恋愛裁判』“ハピファン”インタビュー

齊藤京子発の“人狼ゲーム”が仲を深めるきっかけに?

(左から)桜ひなの、小川未祐、齊藤京子、仲村悠菜、今村美月

ーー皆さんかなり仲が良くなったそうですが、何か距離が縮まるきっかけはあったんですか?

小川:最初は結構ぎこちなかったんですけど、撮影中盤くらいからだんだん仲良くなって、クランクアップのときはみんな大号泣してました(笑)。まとめ役というか、きっかけを作ったのは……(全員で齊藤を見る)。

齊藤:いや、私というより“ゲーム”なんです。私がみんなに「人狼ゲーム一緒にやらない?」って言ったら一気に仲良くなって。

今村:みんなレベルが同じくらい、結構ハイレベルだったんですよね。

齊藤:そう(笑)。いつでもどこでもやっていて。撮影が終わった後も、プライベートで「ゲーム会」をやったくらい仲良しです。

今村美月

ーーそんな座長としての齊藤京子さんは、皆さんから見てどうでしたか?

小川:アイドル時代から第一線でずっと活躍されているのに、誰に対してもフェアに接してくれるんです。本当に魅力的な人だなと思いました。

仲村:最初の頃は落ち着いたイメージだったんですけど、お話しするとめちゃくちゃかわいい笑顔で笑ってくれるのが嬉しくて。アイドルとして超絶後輩の私に対しても、同じ目線に立ってくれるんです。何度も助けられました。

今村:落ち着きの中に垣間見える愛嬌がすごいんです。仲良くなるためにMBTI(性格診断)の話をしていて、私のタイプ(ISFP/冒険家)を伝えたら、「私、そのタイプの人大好きなんですよ!」って言われて。もう、その言葉にやられました。キュンときました(笑)。

桜:最初は「高みの高みの方」で怖気づいてたんですけど……いざ話したら、すっごい「ゲームマスター」で(笑)。こんなに楽しい人だと思わなかったです。私の一言一言に突っ込んでくれるのが嬉しくて、もっと喋りたいです!

齊藤:ありがとうございます!(笑)

桜ひなの

ーー劇中のアイドル活動の描写について、経験者の皆さんは「リアルだな」と感じましたか?

齊藤:ライブ前のルーティーンとか、細部までめちゃくちゃリアルでした。「映画を作っているはずなのに、アイドル活動をした」という思い出になるくらい。相当リアルに描かれていると思います。

仲村:本当に5人を後ろからずっとカメラでつけて回しました、という感じなんです。その生々しさがあるからこそ、最後の展開に向けて没入感を与えられるんじゃないかなと思います。

今村:ライブシーンのMCがアドリブだったり、エキストラで参加してくださった各々のファンの皆さんの反応もプロの方々ばかりで。現場で教えたコール&レスポンスをすぐやってくださったり、私たちが想像してなかったところまで、ファンの皆さんがシーンを際立たせてくれました。

ーー実際に完成した映画を観て、皆さんはどう感じましたか? 物語は予想外の方向へ進みますが……。

齊藤:アイドルパートはドキュメンタリーを観ているような気持ちになりますが、最後の結末は……正直、衝撃を受けました。でもそれが深田監督らしさだと思いますし、真衣として受け入れられるものだったので、すごい作品ができたなと思っています。カンヌ国際映画祭で上映していただいたときは、意外なところで爆笑が起こっていて。海外の方の反応も新鮮で面白かったです。

仲村:「どっちが正しい」という決着が着かない問題に切り込んでいくのがすごいなって。アイドルが好きな方は、この映画を観るのにとても勇気がいると思うんですけど、だからこそ観てほしいです。

(左から)桜ひなの、小川未祐、齊藤京子、仲村悠菜、今村美月

今村:アイドルの恋愛という題材について、それぞれの“正義”がどこにあるのか、何を大事にしたいのか……。私自身も、観終わった後にずっと考えてしまいました。

小川:私は外側からアイドルという世界を見てきた人間ですが、この作品は一人ひとりが自分の物差しで恋愛やアイドルについて考えるきっかけになるのかなと。それぞれの感覚や価値観を改めて考え直すような、そういう力がある映画だと思います。

桜:グループや楽曲、ファンの方々のクオリティが本当に高くてリアルです。裏の事情も展開も全部知っている私が、初見ですっごく面白いと思ったので、何も知らない人が観たら……今から初めて観る人が羨ましいです(笑)!

■公開情報
『恋愛裁判』
全国公開中
出演:齊藤京子、倉悠貴、仲村悠菜、小川未祐、今村美月、桜ひなの、唐田えりか、津田健次郎
企画・脚本・監督:深田晃司
共同脚本:三谷伸太朗
音楽:agehasprings
主題歌:yama「Dawn」(Sony Music Labels Inc.)
制作プロダクション:ノックオンウッド、TOHOスタジオ
配給:東宝
製作:「恋愛裁判」製作委員会
©2025「恋愛裁判」製作委員会
公式サイト:https://renai-saiban.toho.co.jp/
公式X(旧Twitter):@ren_ai_sai_ban
公式Instagram:@happy_fanfare
公式TikTok:@ren_ai_sai_ban

▼齊藤京子×仲村悠菜×小川未祐×今村美月×桜ひなの チェキプレゼント▼

齊藤京子×仲村悠菜×小川未祐×今村美月×桜ひなののサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式Instagram

当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
2月21日(土)

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる