『ばけばけ』制作陣も“最終回”と思われることを心配? 完璧な“年内最後”の舞台裏

 第65話では、ドラマ開始から約12分30秒後にタイトルバックが流れるという、普段とは異なる構成に。制作統括の橋爪國臣は「ハンバート ハンバートさんの主題歌が本当にマッチしていたので、思い切って何も見せずに歌だけを聴いてもらうことにしようかと。真っ白い画面の真ん中に、小さなテロップだけを出す。『朝ドラでやっていいんですか!?』ということを堂々とやりました」と笑ってみせる。

 年内最後の放送でトキとヘブンが結ばれる展開については「最初から13週辺りで結婚を描こうと思っていましたが、明確に狙っていたわけではなくて。台本を書いてみたら、ちょうど一番美しいかたちになりました」と説明する。

 その一方で、「僕の中には心配なことがあって。あまりにも美しく終わったので、新年からもちゃんと観てくださいね、と思っているんです(笑)」とも。村橋も「みんなで映像を観た後に、太陽の奥に“終わり”と書いてあってもおかしくないんじゃないかって(笑)。観た人たちからはみなさんそんな感想をもらうので、いやいや続きますよ、と。年明けもぜひお願いします」と呼びかけた。

 年内の放送を終え、橋爪は「最初はこれまでの朝ドラとテイストが違うので、“朝ドラらしさ”に期待している人の思いに応えられるのかという不安はありましたが、そこをちゃんと受け入れてもらえたことが本当にうれしい」と感謝し、「トキとヘブンが松江にいた1年3カ月を19週かけて描くので、まだまだ松江の物語が続きます。2人のペースや空気感は変わらず、周りのキャラクターたちの話もきちんと描いていきますので、そこにも注目して観ていただけたら」とコメント。

 村橋は「僕がオーディションで髙石さんを見て、『ずっとこの子を見ていたいな』と思った感覚が、ちゃんとお客さんにも伝わって、恋が成就するまでを見守っていただけたと思います。後半戦では“ヘブンとトキがどうなっていくのか”というまた違ったフェーズを描いていきますので、あと半分、お付き合いください」とメッセージを送った。

■放送情報
2025年度後期 NHK連続テレビ小説『ばけばけ』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00~8:15放送/毎週月曜~金曜12:45~13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜8:15~9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30~7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:髙石あかり、トミー・バストウ、吉沢亮、岡部たかし、池脇千鶴、小日向文世、寛一郎、円井わん、さとうほなみ、佐野史郎、北川景子、シャーロット・ケイト・フォックス
作:ふじきみつ彦
音楽:牛尾憲輔
主題歌:ハンバート ハンバート「笑ったり転んだり」
制作統括:橋爪國臣
プロデューサー:田島彰洋、鈴木航、田中陽児、川野秀昭
演出:村橋直樹、泉並敬眞、松岡一史
写真提供=NHK

関連記事