佐野晶哉×上白石萌歌が語る、声優経験の手応え 「自分の声に対する意識も変わりました」

佐野晶哉が惹かれたジュゼッペの包容力

佐野晶哉

ーー本作は、心に響くセリフがたくさん出てきますが、お2人が特に印象に残っているシーンがあれば教えてください。

佐野:ペチカの壊れたブレーキに対して、ジュゼッペが「でもさ、そこがいいんじゃないかな」と言うシーン。ジュゼッペの優しさが凝縮された言葉だなと思いました。人をまるごと肯定してあげられる包容力というか。自分もそういう人でありたいなと思いました。

ーー佐野さん自身は、思っていることをストレートに伝えられるタイプですか?

佐野:言えないです(笑)。なかなか言えへんし、そもそも自我が薄くて、あんまり自分の考えを持たないタイプかも。誰かが「これいいやん!」って言ったら、「あ、それいいっすね」ってすぐなる。基本、周りの人からの意見を大事にしてますね。

上白石:そうなんだ。私もジュゼッペのセリフで「やるべきことがわかっているうちは、手を抜かずにそいつをやり通さなくちゃ」が好きです。原作からそのまま使われている言葉なんですが、映画を通して改めて心に沁みました。

ーーアーティストとしての共通点で、印象に残っているエピソードはありますか?

佐野:僕、あります。adieuさん(上白石萌歌のアーティスト名義)のライブを観に行かせてもらったんです。もう、素敵すぎて。

上白石:嬉しい。

佐野:今までいろんなアーティストさんのライブを観させていただきましたが、上白石さんのライブは唯一無二の魅力があって。音楽一つひとつの言葉の紡ぎ方がすごく詩的で、ライブの構成も素晴らしかったです。曲ごとに違う主人公として生きているようで、その1曲1曲がちゃんとドラマになっていて、終わるたびにまた新しい物語が始まる感覚。あれは初めて感じる種類の感動でした。ほんまにすごかったです。

上白石萌歌「アニメでしか見られない景色に立ち会えるのは幸せ」

上白石萌歌

ーーお2人はアーティストに俳優と、表現者として幅広く活動されていますが、「声優を経験してよかった」と感じたことはありますか?

佐野:音楽活動にも、お芝居にも、すごく生きてくるなと思いました。実写だと出すことのない声のトーンも、アニメだとこのキャラクターに合う声を自然に出さなきゃいけない。『トリツカレ男』を経て、歌い方の幅もさらに広がったなと感じています。「この声いいかも」「この出し方、今後も使えるかも」みたいな新しい発見がたくさんあって、自分の声に対する意識も変わりました。

上白石:アニメーションの中でしか見られない景色に、自分の声で立ち会えるというのはすごく幸せなことだなと思っています。本作でいえば、2人で宙を舞ったり、吹雪の中を自転車で走り抜けたり、現実ではありえない世界の中に入れる。アニメの中では何でもできるし、自由に世界を広げられる。その自由さは声優というお仕事ならではだと感じています。

ーー最後に、2025年も残り2カ月ということで、お2人が今年中に達成したいことを教えてください。

佐野:ギターを始めたいです。実は何度か挑戦してるんですけど、ここ5年くらい三日坊主を繰り返していて(笑)。全く弾けないわけじゃないのですが、上白石さんがライブでギターを弾いてるのを見て、「やっぱりやりたい!」と刺激を受けました。今度こそ、人前で披露できるくらいには練習したいです。

上白石:私は今年の初めに、友達とお揃いで日めくりカレンダーを買ったので、最後までめくりきりたい。私はけっこう飽き性で、日記も続かないタイプなのですが、今のところ、毎日めくれていて(笑)。今年は、最後の一枚、台紙が見えるところまでちゃんとめくりきりたいなと思ってます。

■公開情報
『トリツカレ男』
全国公開中
キャスト:佐野晶哉(ジュゼッペ役)、上白石萌歌(ペチカ役)、柿澤勇人(シエロ役)、山本高広(ツイスト親分役)、川田紳司(サルサ親分役)、水樹奈々(ペチカの母役)、森川智之(タタン役)
原作:いしいしんじ『トリツカレ男』(新潮文庫刊)
監督:髙橋渉
脚本:三浦直之
キャラクターデザイン:荒川眞嗣
音楽:atagi(Awesome City Club)
アニメーション制作:シンエイ動画
配給:バンダイナムコフィルムワークス
©2001 いしいしんじ/新潮社 ©2025映画「トリツカレ男」製作委員会
公式サイト:https://toritsukareotoko-movie.com/
公式X(旧Twitter):@toritsukare_mv
公式Instagram:@toritsukare_mv
公式TikTok:@toritsukare_mv

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