実写版『秒速5センチメートル』10月10日公開へ 松村北斗が桜の木の前に佇むビジュアルも
SixTONESの松村北斗が主演を務める映画『秒速5センチメートル』の公開日が10月10日に決定し、あわせてティザービジュアルが公開された。
『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締まり』と大ヒット作を生み出してきた新海誠が2007年に発表した劇場アニメーション『秒速5センチメートル』。主人公・遠野貴樹の18年間にわたる人生の旅を描いた同作が、松村主演で初めて実写映画化される。
監督を務めるのは、ポカリスエットのCMや米津玄師「感電」、星野源「創造」などのミュージックビデオを監督し、オムニバス長編映画『アット・ザ・ベンチ』では、北京国際映画祭「FORWARD FUTURE」部門において最優秀脚本賞を受賞した奥山由之。奥山にとって本作は、初の大型長編映画監督作となる。
松村演じる物語の主人公は遠野貴樹。小学生の頃に出会った転校生・篠原明里と心を通わせた瑞々しい日々、小学校の卒業と同時に離ればなれになり種子島で過ごした高校生活、東京でシステムエンジニアとして働きながら漠然とした閉塞感と焦燥感をかかえ過ごす30才を手前にした青年期の、18年間にわたる人生の旅を描く。原作アニメーションは主人公の小中学生時代、高校生時代、会社員時代を3つの短編の連作形式で描いた全63分の作品だが、実写映画は原作者・新海との意見交換なども経てつくられた脚本をもとに、約2時間の長編映画として制作される。
公開されたティザービジュアルには、大きな桜の木の前に佇む松村演じる遠野の姿が。雪が降り積もる夜、この場所に立つ遠野は何を想い、何を見つめるのか。本作を象徴する雪と桜があしらわれており、遠野の切なる想いを表したコピー「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。」が添えられている。
■公開情報
『秒速5センチメートル』
10月10日(金)全国公開
出演:松村北斗
監督:奥山由之
原作:新海誠 劇場アニメーション『秒速5センチメートル』
脚本:鈴木史子
制作プロダクション:Spoon.
配給:東宝
©2025「秒速5センチメートル」製作委員会
公式サイト:https://5cm-movie.jp
公式X(旧Twitter):https://x.com/5cm_movie_2025
公式Instagram:https://www.instagram.com/5cm_movie_2025/