永瀬正敏、大森立嗣監督『おーい、応為』で葛飾北斎に 長澤まさみが啖呵を切る特報映像も
10月17日に公開される長澤まさみ主演映画『おーい、応為』に永瀬正敏が出演することが発表され、あわせて特報映像が公開された。
本作は、江戸時代を代表する浮世絵師であり、日本国内のみならず海外で最も有名な芸術家の一人である葛飾北斎の弟子であり、娘として数十年を共にした葛飾応為を描いた時代劇。『日日是好日』『星の子』などの大森立嗣が監督・脚本を手がけ、主人公・葛飾応為を長澤が演じる。『MOTHER マザー』以来となる大森監督との再タッグにして、長澤にとって本作は初の時代劇主演作となる。
永瀬が演じるのは、応為(長澤まさみ)の父であり師でもある葛飾北斎。大森監督とは『星の子』以来のタッグとなる。撮影現場での様子について永瀬は、「大森立嗣監督の筆、長澤まさみさんの筆、皆さんが持ち寄ったそれぞれの筆と様々な濃度の墨によって描かれた一枚の合作作品の様な素晴らしい現場で葛飾北斎として生きられた日々は一生忘れられないものとなりました」と振り返った。続けて「揺れ動く不安定な感情の行く末を案じる時、ふと気がつくと、そこには必ず大森監督の視線が寄り添っていただけている」と監督との関係を語りつつ、「大胆に自由に生きられた北斎の“心”というべき存在・お栄(応為)。長澤まさみさんは、僕にとってまさに同様の存在でした」と、応為を演じた長澤にも深い信頼を寄せていることを明かしている。
あわせて公開された特報映像では、「北斎の娘で悪かったな!」と啖呵を切る応為の姿を皮切りに、様々な表情の応為の日々が映し出される。夫と喧嘩の末に離縁し出戻り、北斎が亡くなるまで娘として弟子として共に暮らした日々。自分の心に正直に情熱を燃やし続けた彼女の自由な歩みが、父との関係のなかで見えてくるようだ。応為と北斎が並んで同じ姿勢で筆を取る姿、散らかった家の中での賑やかそうな共同生活、そして現代にも残る名画「吉原格子先之図」の誕生を捉えたシーンなども収められている。
さらに、映像に登場する応為の傑作「吉原格子先之図」、そして北斎の代表作「富嶽百景」が描かれた劇中写真2点も公開。筆を持つ姿が印象的な北斎のキャラクタービジュアルも公開された。
永瀬正敏(葛飾北斎役) コメント
繊細な線、力強い線、確信を得た点、、、
大森立嗣監督の筆、長澤まさみさんの筆、
皆さんが持ち寄ったそれぞれの筆と
様々な濃度の墨によって描かれた
一枚の合作作品の様な素晴らしい現場で
葛飾北斎として生きられた日々は
一生忘れられないものとなりました
いつも思う事は
揺れ動く不安定な感情の行く末を案じる時
ふと気がつくと、そこには必ず
大森監督の視線が寄り添っていただけている事
また
絵に魂を捧げ
大胆に自由に生きられた北斎の
“心"と言うべき存在のお栄(応為)
長澤まさみさんは
僕にとってまさに同様の存在でした
感謝しています
熱と信頼、そして確信
スピード感溢れる大森監督の現場は
今後の日本映画の基本になるはずです
始まりは
一つの小さな細い線を描くのにも
おぼつかなかった自分を
丁寧に諦めず
最後まで指導してくださった
絵画指導の先生方にも
心から感謝しています
■公開情報
『おーい、応為』
10月17日(金)全国ロードショー
出演:長澤まさみ、永瀬正敏
脚本・監督:大森立嗣
原作: 飯島虚心『葛飾北斎伝』(岩波文庫刊)、杉浦日向子 『百日紅』(筑摩書房刊)より「木瓜」「野分」
配給:東京テアトル、ヨアケ
©︎2025「おーい、応為」製作委員会
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