野木亜紀子が『海に眠るダイヤモンド』に懸けた思い 「面白いと思うドラマを作り続ける」
文化遺産の「軍艦島」から、愛しい人々が暮らした「端島」へ。その印象を大きく変えてくれた日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(TBS系)が、ついに最終回を迎える。現代の東京を生きる玲央(神木隆之介)が、忘れられない人・鉄平(神木隆之介/1人2役)にそっくりだと言ういづみ(宮本信子)との出会いから紐解かれていった端島の歴史。
1955年から70年にわたる愛と青春と友情、そして家族の物語がどのような幕引きとなるのか。最終回2時間スペシャルを前に、本作を手掛けた脚本家・野木亜紀子がインタビューに応じてくれた。
『アンナチュラル』(TBS系)、『MIU404』(TBS系)など数々の名作を生み出してきた新井順子プロデューサー、塚原あゆ子監督、そして脚本家・野木亜紀子という黄金チームでの本作。史実をベースにした物語となるからこそ、取材も、撮影も、想像を絶する苦労の連続となったそう。しかし、そんな実直なドラマ作りを徹底したからこそ、これだけ没入できる作品になったのだとうなづくことができた。(佐藤結衣)
ドラマはクイズにあらず。最後まで謎を楽しみながら物語を受け取って
――最終回を目前に滝藤賢一さんが登場しました。お聞きすると、野木さんとのご縁があって実現したとか?
野木亜紀子(以下、野木):賢将(清水尋也)と百合子(土屋太鳳)の息子の役なんですが、滝藤さんなら二人から生まれそうということで、出ていただこうという話に。でも、こういうピンポイント出演のオファーってご本人に話がいく前に事務所に断られてしまうことがあるので、『コタキ兄弟と四苦八苦』(テレビ東京系)の繋がりで、ご本人に直接届くように連絡したら、「あ、もう聞いてます。やります!」って。「え、そうなの? 心配しちゃったよ」って、なんだか空回りしましたけど(笑)。まだ発表される前だったのに、第7話のスポットで一瞬映った姿を見てSNSで「これは、滝藤さんだ!」って気づいていらっしゃる方もいたみたいで。本当に視聴者のみなさんの観察眼ってすごいなって。第8話でリナ(池田エライザ)と誠の乗る船を漕いでいる人が鉄平(神木隆之介)だったっていうのが明かされましたが、あれも、もう第1話の段階で「このシルエットは神木くんだ」って気づいている方もいて。ファンってすごいなと思いました。
――すごいですね! 私は完全に進平(斎藤工)だと予想していましたし、なんならいづみ(宮本信子)の正体も、第1話の演出を受けてリナかな、いや百合子だな……って。
野木:あはは、素直な感想でありがたいです(笑)。
――野木さんはX(@nog_ak)もされているので、直接視聴者のみなさんからも声が届いていると思いますが、嬉しかった反響はありますか?
野木:そうですね。端島は廃墟やゴーストタウンというイメージになっていたけれど、実際には生きた島だったわけで。多くの人の生活の場所だったっていうものが少しは伝わるといいなと思っていました。今回のドラマでは1955年からの端島にスポットを当てていますが、戦前戦中はいろいろなことがありました。端島に興味を持ってくださった皆さんがこれを機に、歴史にもさらなる興味を持ってくれればなと思います。
――SNSによっていろんな人の感想や予想が飛び交うのも、新たなドラマの楽しみ方となってきましたが、野木さんがご覧になって面白いものはありましたか?
野木:「澤田が鉄平なんじゃないか」って予想ですかね。澤田役の酒向芳さん、何歳だと思われてるんだ?って(笑)。
――新井さんのインタビューでもその話題になりました。「驚いた野木さんからLINEが来た(笑)」と!
野木:若い人たちからすると、自分よりずっと年上の方たちの年齢ってピンと来ないんでしょうね。それと、いづみを演じる宮本さんが、年齢よりすごく若く見えるっていうのもあるのかもしれない。
――いろいろな考察で盛り上がっていますよね。仕掛けている側としては、どのように見ていらっしゃるんですか?
野木:私は仕掛けてるつもりないんですけどね。「考察ドラマ」として書いたわけではないので。とはいえね、楽しみ方は人それぞれなので、あんまり水を差すようなことは言いいたくないなと思ってます。
――ミステリー要素があるだけ、と。
野木:そうそう、謎はある。でも、それってどのドラマでも映画でもミステリーっていうのは内包するものなんですよ。映画の『タイタニック』だって ローズに何があったのかっていうのを紐解いていくじゃないですか、あれも謎ですよね。なので私としては、このドラマについても普通にヒューマンドラマを書いてきたつもり。そこにスパイスとして謎がある。連ドラとして、いかに面白くするかっていうことであってね。ドラマってクイズじゃないので「当たった」「ハズレた」って、そこに一喜一憂してしまうのは、どこか本末転倒な気もしていて。楽しみのひとつとなるならいいなとは思いつつ、兎にも角にも、物語を受け取ってもらえたらな、と。
行間を読ませるストイックで抑制的な脚本を日曜劇場で
――坑内火災を描いた第7話は観終えた後は放心状態になりました。1回幻覚を見たけど、やっぱりリナたちのもとに戻らなきゃってなってからの膝から崩れ落ちるって……「野木さん、なんて話を書くんですか!」と悶えました!
野木:実はお兄ちゃんが死んじゃうことは企画段階から決まっていて。斎藤工さんにも「第8話で亡くなる役なので、ほぼ第7話までなんですけど」ってオファーの段階で新井プロデューサーがお話していたくらいなので。あのシーンは斎藤さんもすごくよかったし、塚原あゆ子監督も上手かったですよね。脚本を書きながら「塚原さんこういうの絶対得意だよな」って思っていました。膝をついてから倒れたのと、最後の丸まって倒れているところは、塚原さんが斉藤さんにリクエストしたそうです。
――本当に。命の灯火が消えるようで胸がつまりました。今回のドラマは全体的に行間を読むというか。セリフになっていないものが多い印象ですが、それはあえてですか?
野木:わかっていただけて嬉しいです。今回はちょっとハイコンテクストを狙ったというか。エンタメを守りながらも、なるべくセリフにしなくていいところはしないように。これまでよりストイックに、抑制的な脚本を目指しました。その結果、これまで以上に“ながら見”ができないドラマになり、わかりやすい作りじゃなくなってしまったとは思うんですけど。
――その挑戦を、日曜劇場という枠でされたのは?
野木:民放の中では最もビックバジェットの枠なので、せっかく作るのであれば、大人の鑑賞に耐えうる、海外でも通用するクオリティにしたいと思ったことがまずあります。より映画的な方向です。次に、最近の日曜劇場は『半沢直樹』(TBS系)のヒットからスカッと爽快なドラマのイメージが強くなりましたけど、もともとはヒューマン系が主流だったんですよね。なので、今回はちょっとそっちに立ち返ってみようと。人々がどう暮らし、どんな青春があって、彼らの人生がどうなっていったのかを愚直に書いていく。そこに端島という特殊な環境と、現代がクロスすることによって、ちょっとした謎が生まれたという形ですね。
――それはどの段階からのお話ですか?
野木:最初の企画段階ですね。「端島の話にしよう」となったときに、塚原監督から「端島の過去話だけだとちょっと興味が持てない」とバッサリ言われて。「お、おう、そっか」って(笑)。たしかに今はそういう人も多いだろうねって。じゃあ、いづみが過去を振り返るように物語を展開させて、いづみが誰なのかっていう謎を作ろうと。
――その構成ありきでトリプルヒロインに?
野木:そうです。「2人だと、もうどっちかでしかないじゃん」ってなって。ならば3人で、と。しかし鉄平は行方をくらまし、現代のいづみのそばに彼はいない。ある種の悲恋を描こうというところから企画をスタートして。そのときは、いづみの謎が明かされるのは第8話くらいの予定だったんですよ。
――オンエアでは、たしか第5話の終わりで判明しましたよね?
野木:そう。書いてて「もう無理!」ってなったから(笑)。「これ以上は無理、限界です! 私、もうバラします!」って塚原さんと新井さんにLINEしました。「第5話でバラせば、第6話で朝子といづみの像を結べる! これで行く!」って。書いてみないとわからないことってあるんですよ。
――まさかの野木さんの限界だったんですか! でも、あのタイミングで判明したことで物語が一気に加速していった感じがしました。
野木:観やすくなりましたよね? 「もうだいぶ頑張ったよ、私」って思って(笑)。顔合わせの時、前日に第5話の台本を読まれた宮本信子さんに「いいの? いづみの謎、もっと引っ張らなくて大丈夫なの?」って聞かれて。もともと「第8話くらいまで誰だかわからない」という形でオファーしてたんですよね。だから心配されたんですが、「大丈夫です! まだ鉄平の謎もあるし他のことで引っ張れるんで。私そういうの得意です!」って、とりあえず自信満々で答えておくっていう(笑)。
――(笑)。でも実際、鉄平の謎でこれだけ盛り上がっていますからね。台本がほとんど出来上がった状態で撮影がスタートされたということで、野木さんはオンエアをどのように映像をご覧になっていますか?
野木:大変だよね、って気持ちが一番大きいですね。撮影現場の苦労も多いし物量も多い。これでもだいぶ「この場所がないから話を変えてほしい」とか「こっちにまとめられないか」っていう、話し合いのもとに相当書き直した結果なんですけど。例えば、第2話の台風のシーンで、当初は鉄平と百合子がいた建物が崩れることになっていました。それは実話なんですよ。護岸が崩れて建物が半壊したんです。
――え!? では、現実のほうがドラマよりもさらに過酷だったと?
野木:そうなんです。でも、1回そのエピソードを書いてみたけれど、「1回セットを作って壊して……ってやるの?そりゃ無理だよね、わかるよ……」って書き直しました。その代わりといってはなんですが、食堂が浸水するシーンはやってくれましたね。あれもスタジオのセットをプール状に作るというかなり無茶なことをしてくれています。本当に苦労をかけています。