『嘘解きレトリック』鈴鹿央士×松本穂香の絆が深まる 左右馬が端崎についた“ある嘘”

 左右馬は、かつて仲居が端崎に近づき介抱するふりをして財布を盗もうとしたのを目撃していたことを告白する。その時は左右馬の存在に気づいた仲居が犯行を中止したため、端崎は被害を免れたのだった。左右馬は端崎が彼女と関わることで心を痛めることを恐れ、嘘をついて遠ざけようとしていたのだと鹿乃子に説明する。

 端崎のために優しい嘘をつき続け、さらに鹿乃子に対しては、彼女の能力を含めてすべてを受け入れると誠実に宣言した左右馬。これまで能力ゆえに誰かに「受け入れてもらう」経験のなかった鹿乃子にとって、左右馬の言葉は大きな意味を持っただろう。

 連続ドラマのバディものとしては、やはり3話までに一つ山が欲しいところだが、今回まさに2人の絆が一気に深まり、バディとしての(もしかするとそれ以上の)関係性が確立され始めた重要な回となったのではないだろうか。前回、誘拐事件をスマートに解決した左右馬に会いに来たことがバレバレな千代(片山友希)の再登場もあり、今後の恋愛展開も期待したいところ。

 原作の改変が物議を醸すことも多い昨今、『嘘解きレトリック』はSNSでも高い評価を得ている。本作に限らずではあるが、原作漫画を映像化する上では、ある程度の細かな調整は避けられない。しかし、それを改変と呼ぶか愛ある調整と呼ぶかは、制作陣の姿勢次第だろう。第3話までの視聴者の反応を見ると、世界観やセリフを大切にする脚本や演出に、概ね好意的なコメントが目立つ。

 順調なスタートを切った本作が、第4話以降左右馬と鹿乃子の心をどのように通わせていくのか。引き続き、本作に込められた作り手の愛を存分に感じていきたい。

■放送情報
『嘘解きレトリック』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:鈴鹿央士、松本穂香、味方良介、片山友希、大倉孝二、磯山さやか、今野浩喜、村川絵梨、櫻井淳子、杉本哲太、若村麻由美ほか
原作:都戸利津『嘘解きレトリック』(白泉社・花とゆめコミックス)
脚本:武石栞、村田こけし、大口幸子
演出:西谷弘、永山耕三、鈴木雅之
プロデュース:鈴木吉弘、狩野雄太
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/usotoki/
公式X(旧Twitter):https://x.com/usotoki_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/usotoki_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@usotoki_fujitv

関連記事