伊藤健太郎が『光る君へ』後半戦の鍵に? 『アシガール』の輝きがついに大河ドラマへ

南沙良がまひろの娘・賢子に 『光る君へ』泉里香、片岡千之助、伊藤健太郎は大河初出演

吉高由里子主演NHK大河ドラマ『光る君へ』に南沙良、泉里香、片岡千之助、伊藤健太郎が出演することが発表された。  本作は、平安…

 双寿丸を演じるにあたり、伊藤健太郎は「初めての大河で、しかも『アシガール』『スカーレット』でお世話になった内田チーフ・プロデューサーを始めとするスタッフさんとのお仕事、出演キャストの皆さんとのお芝居がとても楽しみです。双寿丸はオリジナルのキャラクターということもあり、すごく演じ甲斐がある人物だと思っています。『光る君へ』の後半戦で双寿丸がどのように物語に関わっていくのか、ぜひ楽しみにしていただきたいです。誠心誠意つとめたいと思います」とコメントしている。

 ドラマ『アシガール』(NHK総合)の放送開始は2017年9月23日。あれから7年も経ったとは思えないほど、若君・羽木九八郎忠清役で鮮烈な印象を伊藤健太郎は残した。平成の女子高生が戦国時代にタイムスリップ、素敵な若君に一目惚れして、彼を命がけで守るために足軽として奔走する人気漫画を実写化。いくら俊足とはいえ、やる気も根性もない女子高生が足軽になって若君を守りたいって……分かるよ、その気持ち! と応援したくなる妙に心揺さぶられる描写が続き、胸キュンとはまさにこのことだと腑に落ちる。

伊藤健太郎の原点は『アシガール』にあった どんな役にもピタリとハマる“中庸さ”

それまで名前を知らなかった俳優が、とんでもない才能の花を開かせる瞬間に出くわすことほど嬉しいことはない。ドラマ『アシガール』(2…

 ヒロイン・唯之助こと速川唯(黒島結菜)のまっすぐすぎるほどの直球の愛情表現を怯むのではなく、かといって利用するのでもなく、自然体で鷹揚に受け止める若君。平成の時代から戦国時代に初めてタイムスリップした唯が足軽の集団に紛れて慌てるのは無理もない。ただ、戦国時代から平成時代にタイムスリップして、なんとなく高校生に紛れて女子にモテても平常心を失わない若君の、その内面の揺れや感情表現の繊細さが自然に伝わるところにハマる人が続出したのだ。

伊藤健太郎、『スカーレット』は紛れもない代表作に 光る“真面目さ”で主役街道へ

俳優・伊藤健太郎がまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。映画では『のぼる小寺さん』『とんかつDJアゲ太郎』『今日から俺は!!劇場版』『弱虫…

 NHK連続テレビ小説『スカーレット』では、闘病しつつ陶芸に励むヒロイン・喜美子(戸田恵梨香)の息子、川原武志を演じた。最近では、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(特攻隊員・石丸役)の演技で第47回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。

 安定した確かな演技力と凛とした佇まい、役柄によって自在に表情を変えても、その作品によってくっきりと鮮やかな印象を残す伊藤健太郎。本作の後半戦は、双寿丸が盛り上げてくれるに違いない。

■放送情報
『光る君へ』
NHK総合にて、毎週日曜20:00〜放送/ 翌週土曜13:05〜再放送
NHK BS・BSP4Kにて、毎週日曜18:00〜放送
NHK BSP4Kにて、毎週日曜12:15〜放送
出演:吉高由里子、柄本佑、黒木華、井浦新、高杉真宙、吉田羊、高畑充希、町田啓太、玉置玲央、板谷由夏、ファーストサマーウイカ、高杉真宙、秋山竜次、三浦翔平、渡辺大知、本郷奏多、ユースケ・サンタマリア、佐々木蔵之介、岸谷五朗、段田安則
作:大石静
音楽:冬野ユミ
語り:伊東敏恵アナウンサー
制作統括:内田ゆき、松園武大
プロデューサー:大越大士、高橋優香子
広報プロデューサー:川口俊介
演出:中島由貴、佐々木善春、中泉慧、黛りんたろうほか
写真提供=NHK

関連記事