窪田正孝主演『宙わたる教室』に原作者も太鼓判 「家で一人で観たら絶対泣いてました」
第1話の窪田の芝居を観た伊東は、「第3話の藤竹先生とは雰囲気が全然違ったので、ビックリしました」と回を重ねるごとに、藤竹の“温度”が変化していくことを匂わせた。
窪田も「回を重ねるごとに彼の裏側に、人の温かさみたいなものが生徒の皆さんを通してどんどん出てきます。いわば少しずつ“人間”になっていく。その変化も楽しみにしていただけたら」と続けた。
制作統括の神林は、窪田へのオファーは即決だったようで、「原作小説から若干設定を変更して、新米の先生の設定にしました。先生も生徒と一緒に成長していく物語にできたらなと。科学者である藤竹がなぜ定時制の教師になったかは謎のまま物語が展開していきます。謎めいた部分とピュアな部分、科学者でありながら先生でもあるという絶妙なバランスが藤竹には求められていました。繊細であり、ミステリアスな部分も表現できるのは窪田さんしかいないと。実際に演じていただいても、窪田さんしかいなかったと改めて感じています」と絶賛。
試写会で第1話を観た原作者の伊与原新も会見に途中参加。その出来栄えについて、「本当に感動しました。澤井(香織)の脚本の力、出演者の皆さんの演技の力で原作の世界が何倍も何十倍にも豊かになっていました」と制作陣への感謝を述べ、「(第1話の)小林さんの演技は本当にヤバかったです。家で一人で観たら絶対泣いてました」と称賛した。
■放送情報
ドラマ10『宙わたる教室』
NHK総合にて、10月8日(火)スタート 毎週火曜22:00〜22:45放送
BSP4Kにて、毎週火曜18:15〜1900放送
出演:窪田正孝、小林虎之介、伊東蒼、ガウ、田中哲司、木村文乃、中村蒼、イッセー尾形 ほか
原作:伊与原新『宙わたる教室』
脚本:澤井香織
演出:吉川久岳(ランプ)、一色隆司(NHKエンタープライズ)、山下和徳
制作統括:橋立聖史(ランプ)、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、渡辺悟(NHK)
写真提供=NHK