『GO HOME』が描くリアリティを帯びた家族の形 小芝風花の悲しい過去が明らかに

『GO HOME』が描く家族の形

 ドラマ『GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜』(日本テレビ系)第5話は、前回の真(大島優子)に続き、桜(小芝風花)の過去が明らかになる。

 以前から桜の自殺未遂の様子は何度もインサートされてきたが、その時の事情聴取を担当したのが利根川(吉田鋼太郎)だった。利根川はその時のことを真たちに話し始める。

 幼い頃に父を亡くした桜は、母・葉月(鈴木杏樹)の再婚によって新しい父と暮らすようになった。2人の間に妹が生まれるが、義父の愛情は妹へと注がれ、やがて母も義父の顔色を伺うようにして、妹を可愛がるようになっていった。孤独感、嫉妬心から桜はまだ赤ん坊の妹の口を塞ぎ殺そうとしてしまう。我に帰った桜は、自分が恐ろしくなり歩道橋から身を投げてしまうが、たまたま通りかかった男性(尾美としのり)に救われ未遂に終わった。それ以来、桜は死を選ぶ人の痛みが理解できてしまうようになり、同時に母親と向き合えなくなってしまっている。

 桜がもう一度、葉月と向き合う決心をしたのは、母を亡くし、さらに自殺未遂を図った紀子(久間田琳加)に出会ったのがきっかけだった。「あなたへの言葉は全部自分に返ってくるんですよ」と前置きして桜は、紀子に「最後の最後まで、お母さんはあなたのことを思ってた。あなたは見捨てられてなんていない。それだけは信じてあげて」と真っ直ぐな眼差しで伝える。それは同時に自分自身に言い聞かせる言葉でもあるのだ。

 しかし、桜は葉月と和解することはできなかった。母としてではなく、妻として夫の顔色を伺う姿は当時と変わらず、そんな母が桜は嫌いだった。葉月の悪気のなさそうな姿(鈴木杏樹という人選も絶妙)に、桜は向き合うことを諦めてしまう。感謝はしているが、これ以上嫌いになりたくない。リアリティを帯びた脚本だ。「乗り越える」「向き合う」というのは並大抵のことではない。家族関係を修復できずに、そのまま一生を終えていく人々もごまんといる。今は無理に向き合わなくてもいい。きっとその答えが、この作品を観ている誰かにとっての救いにもなる。真が手嶋(阿部亮平)との約束をキャンセルしてまで、スタンバイしていたのはそういうことだ。『虎に翼』(NHK総合)をはじめ、『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)など、今期は様々な家族の形が描かれるドラマが多く放送されているが、広い観点で見れば『GO HOME』もその中の一つに当てはまるかもしれない。

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