『西園寺さんは家事をしない』松本若菜の恋に暗雲が立ち込める 苦しく切実な倉田瑛茉の涙

 楠見俊直(松村北斗/SixTONES)に対して突然芽生えた恋心のようなものに戸惑う西園寺一妃(松本若菜)が、時を同じくしてルカ(倉田瑛茉)の誕生日会開催の準備に奔走する『西園寺さんは家事をしない』(TBS系)第4話。

 保育園で友達から“偽家族”は変だと言われ喧嘩してしまったルカは、すっかり元気がない。そこで、西園寺家にゲストを招き、少しでも自分たちのスタイルを知ってもらおうという西園寺さんだからこそ思いついた前向きな試みかに思えた誕生日会。しかし、実際には「うちは普通じゃないんだから普通以上じゃないと」という負い目を抱えた西園寺さんが、全ての準備を1人で担おうとし、苦手な料理に四苦八苦、パンク寸前になってしまう。

 その姿はシングルファーザーであることをひた隠しにして、周囲に迷惑をかけないようにと全てを抱え込もうとしていた少し前の楠見と重なる。「やらなければいけないをやらなくていい」を西園寺さんから教えてもらえた楠見が会社のメンバーにルカの存在を明かすことができた頃、今度は西園寺さんがそのトラップにはまってしまうのが皮肉でまたリアルだ。

 誕生日会の準備について「やりたいではなくやらなければいけないになっていないか」と楠見から問われた西園寺さんだが、初めて料理も家事もやりたいと思ったという西園寺さんは、自身の母親も自己犠牲の上に我慢ばかりしていたわけではないことに気づき始めているのではないだろうか。“やりたいからやっていた”ことでも、一人で抱え込みすぎると、いつの間にか“やらなければいけない”に変わってしまうことだってある危うさを孕んでいるのだ。

 そして“偽家族”まではいかなくとも、どの家族もフォーマット通りではなく、それぞれの事情を抱えていることに改めて気付かされる。旦那の連れ子で自分とは血の繋がりがなかったり、同性パートナーだったり、妻が単身赴任中で夫が実家暮らしのジジババフル回転家族だったり。このルカの誕生日会をきっかけにそんな保護者同士の繋がりができた。“完璧に仕上がった綻び一つない誕生日会”に招待したりされたりするのではなく、ゲストもみんなで料理を持ち寄って一緒に補い合いながら作り上げていくスタイルの誕生日会に自然と形を変えていくことが頼もしい。

関連記事