『マル秘の密子さん』福原遥が見せた人間らしい表情 清水尋也が地味な役から変身を遂げる

 トータルコーディネーター・密子(福原遥)のサポートを受け、同族経営の大企業「九条開発」の次期社長に立候補したシングルマザーの夏(松雪泰子)。密子は一体、何者なのか。彼女の本当の狙いは? 『マル秘の密子さん』(日本テレビ系)第2話は、早くもその答えに一歩近づく回だった。

 前社長・謙一(神保悟志)のヘルパーに過ぎなかった夏の突然の立候補により、次期社長の決定は1ヶ月先送りに。本来ならば、新社長に就任するはずだった謙一の長男である遥人(上杉柊平)は早速、夏の排除に取りかかる。彼がまず目をつけたのは、夏の息子・智(清水尋也)。もともと智は日雇いのバイト生活を送っていたが、夏に命を救われた謙一の好意で九条開発の総務部で契約社員として雇われていた。

 この第2話で明らかになったのは、遥人の味方の多さだ。役員たちはもちろんのこと、母である美樹(渡辺真起子)も長女の玲香(志田彩良)ではなく遥人に社長を任せたいと思っている。また、美樹と何やらただならぬ関係性を匂わせる秘書室長の坂東(黒羽麻璃央)も遥人の手となり足となり、会社で暗躍していた。

 智が所属する総務部にも遥人の息がかかった社員がおり、それが九条家の遠縁にあたる上司の森山(小久保寿人)。彼は夏の息子と分かるや否や、智に時代錯誤なパワハラを働き、社内の“墓場”と呼ばれる地下倉庫に追いやる。さらには総務部が管理している過去10年分の都市開発のデータが消えたとして、その責任を智になすりつけるのだった。

 どこに行ってもなるべく波風を立てず、平穏な人生を送ってきた智。大企業の社長になるという無謀な挑戦に打って出た夏のことを恥ずかしいとすら思っていた。そんな智に密子が勧めるのは、“死の疑似体験”だ。棺桶に見立てたダンボールの中で死んだつもりになり、自分の心の声に耳を澄ます。すると、これまで「これでいい」と納得していたはずの人生が途端につまらなく思えてきた。人はいつか必ず死ぬ。だったら周りに身の程知らずだと言われても、恥だと思われても、やりたいことをやった方が絶対にいい。幸運なことに智はまだ生きているうちにそう思うことができた。

関連記事