広瀬アリス×大森立嗣が語り合う“芝居と演出” 大事なのは「普通の人間であること」

広瀬アリス×大森立嗣が語る“芝居と演出”

絶対に相容れない人たちが融和していく物語

(左から)広瀬アリス、大森立嗣

――今回は長回しのシーンが多い印象でしたが、どんな意図が?

大森:長回しは結構使いました。サスペンスを煽るために、人の感情に寄り添ってズームアップとダウンは多用しました。その意味で、カットをかけてしまうと気持ちが途切れてしまいますよね。なるべく役者の気持ちを大事にしようとすると、あまりカット割りしたくない。もちろんどうしても……というときはありますが、監督の仕事って役者の気持ちを考えて演出するのが一番重要だと思うので。

――WOWOWの「連続ドラマW」は非常にクオリティが高いと言われています。作り手や演者としてどのようなところに魅力を感じていますか?

大森:僕は普段映画を作ることが多いのですが、WOWOWさんのドラマの良さは、映画のスタッフや俳優さんたちと一緒にできるところにあるんです。作り方も、テレビドラマってマルチカメラで撮ることが多いのですが、WOWOWさんは1つのカメラに集中して丁寧に光を作ることができるので、表現として豊かになるし、ショットの精度も高い。すごく貴重な現場だと思います。

広瀬:私は普段連続ドラマだと、結構明るいキャラクターが多いんです。こういった役はなかなか出会えないですし、共演者の方々も激シブな方ばかりだったので、いい意味で緊張感がある現場でした。背中しか映っていないシーンでも、めちゃくちゃ緊張していましたから(笑)。

――現場はどんな雰囲気だったのですか?

広瀬:とても柔らかい雰囲気でした。あまり演技の話はしなかったです。

大森:緊張感はあるのですが、北村さんなんて「スタート」の直前までぺらぺらおしゃべりしていましたから。

広瀬:本当に他愛のない話ばかりで、ほとんど覚えていないぐらい(笑)。今回は香川県でのロケでしたが、やっぱり地方に行くとご飯が楽しみになるので、食の話は多かったです。

広瀬アリス

――熊さん役の風間さんとのシーンも、劇中では唯一と言っていいぐらいほのぼのとしていましたね。

広瀬:風間さんは作品でご一緒するのは初めてだったのですが、以前パラリンピックのレポーターでご一緒したことがあったので、打ち解けるのも早く、ずっと話をしていました。

――広瀬さんが現場で、何か印象に残っているエピソードはありますか?

広瀬:忘れられないのが、高木悠花ちゃん役の子役の子がいて。結構やんちゃな子で、あるシーンで「止まってて!」と言われたのですが、彼女は動きたくて、怒られない範囲で動いていたんですね。そのとき私と目があった瞬間、私にしか聞こえない声量で「アリスちゃーん」って。あのときは本当に面白くて困りました(笑)。

――裏側ではそんなことが(笑)。最後に作品のおすすめポイントを教えてください。

広瀬:観れば観るほど、誰が味方で誰が敵なのか分からなくなる。それどころか何が真実かも分からなくなる。その意味で、自分の信念と照らし合わせて観ていただけると面白いと思います。

大森:僕は社会的役割とかだけで人を見るのではなく、人間そのものをどうやって見つめるのかということをずっと描きたいと思っています。この作品は絶対に相容れない人たちが、物語が進むにつれて苦しみながらも融和していくところが一番の魅力だと思っています。

20240718-kanzenmuzai-02
20240718-kanzenmuzai-03
20240718-kanzenmuzai-09
previous arrow
next arrow
 
20240718-kanzenmuzai-02
20240718-kanzenmuzai-03
20240718-kanzenmuzai-09
previous arrow
next arrow

■放送・配信情報
『連続ドラマW 完全無罪』
WOWOWにて、7月7日(日)スタート
【放送】WOWOWプライムにて、毎週日曜22:00〜放送[第1話無料放送]
【配信】WOWOWオンデマンドにて、全話配信中
出演:広瀬アリス、北村有起哉、風間俊介、音尾琢真、おかやまはじめ、池谷のぶえ、夏生大湖、菅原大吉、堀部圭亮、財前直見、鶴見辰吾、奥田瑛二
脚本・監督:大森立嗣
原作:大門剛明『完全無罪』(講談社文庫)
音楽:江﨑文武
プロデューサー:植田春菜、神山明子
製作:WOWOW、メディアプルポ
©︎大門剛明/講談社 ©︎2024 WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kanzenmuzai/

■WOWOWオンデマンドについて
BS視聴環境がなくても、ネット環境があれば、スマホやPCからでも楽しめるWOWOWの番組配信サービス。
詳細:https://wod.wowow.co.jp/

WOWOWオンデマンド特集も公開中

▼広瀬アリス&大森立嗣 チェキプレゼント▼

広瀬アリス&大森立嗣のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
8月2日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる