『Missナイト & Missデイ』2人1役の奇想天外ロマンス イ・ジョンウンのコミカル演技が最高
チェ・ジニョクは、クールで部下や同僚からは煙たがられているが、その実、内面はとても優しい検事ジウンとして、20代のミジンと50代のスンに振り回されている。ジウンは、幼少の頃に母を殺人事件で亡くしており、ジウンが追っている事件と母の事件、ミジンの叔母の失踪事件が繋がっていきそうな様相だ。
チェ・ジニョクは、2006年にデビュー後、さまざまな作品に出演しているが、2013年『相続者たち』ではイ・ミンホ演じるキム・タンの腹違いの兄ウォン役で、冷淡さを見せ、2014年『運命のように君を愛してる』での2番手男子ダニエル役では、チャン・ナラ演じるヒロインのために奉仕的な愛を見せていた。2017年の『愛の迷宮‐トンネル‐』では、タイムリープのできる刑事グァンホ役として、本作と同じように事件を追う姿をとても魅力的に演じている。
2020年『ゾンビ探偵』ではゾンビとバレないようにBBクリームを塗ったり、2020年『哲仁王后〜俺がクイーン!?』でもコミカルな演技を披露し、高いコメディセンスを見せているが、本作でもスンや検察捜査官ビョンドク(ユン・ビョンヒ)とのやり取りに笑わせられる。
“変身もの”の面白さは、周囲に秘密にしている“変身”がバレそうなハラハラ感と、バレたときの周囲の様子、どうやって元に戻るのか、などが挙げられる。さらに本作では、以前から追っている連続殺人事件の謎と解決も気になり、犯人が誰なのか、どうやって追い詰めていくのかも目が離せない。
作中で、ナイト(夜)とデイ(昼)でミジンとスンがスイッチする瞬間に、リンゴを齧っている最中に変身してしまったり、自転車を漕ぎながら変身したりと思わず笑ってしまう場面も多い。コメディとサスペンス、ミジンとジウンの間に漂うロマンスの予感と、一粒で何度もおいしい“多ジャンルドラマ”の本作。ナイト&デイの両方のMissに魅了され、最後は1人になってしまうのが寂しく感じる程に、すでに愛着を感じさせるキャラクターたちが誕生した。
■配信情報
『Missナイト & Missデイ』
Netflixにて配信中
演出:イ・ヒョンミン、チェ・ソンミン
脚本:パク・ジハ
出演:イ・ジョンウン、チョン・ウンジ、チェ・ジニョク
(写真はJTBC公式サイトより)