『虎に翼』本田響矢の“涼しげな存在感” 泥沼相続問題を照らす“希望の光”となるか?

 かと思いきや、『明日、私は誰かのカノジョ シーズン2』特別編(MBS/TBS)では、いかにも人懐っこそうな柔らかい雰囲気を身に纏うスカウト男性役を演じていた。本田の柔らかい声質や喋り口には相手の警戒心を解きほぐす力がある。

 そして『私と夫と夫の彼氏』(テレビ東京系)では、主人公の高校教師のことも、その夫のことも愛するポリアモリーの伊奈周平役を演じていた。何にも囚われない軽やかさと、何からも自由であろうとするタフさ、そして常に自分の気持ちにとことん向き合い誤魔化さない純度の高さが滲み出ていた。

 どちらかと言えば、悪気なく周囲を振り回す役どころを演じることの多かった本田が、本作では、大庭家のラスボスである祖母や、癖の強そうな兄2人に押され気味ながらもどう彼らと向き合っていくのか。

 「俳優としてひとつの夢であった朝ドラ出演」とSNS投稿していた本田だが、梅子の意志や優しさをダイレクトに受け継いできた光三郎として、人の本性が出やすく骨肉の争いにも発展しかねない相続のピンチをどう乗り越えるのか。父親の妾まで登場し、この大庭家の相続トラブルでの寅子(伊藤沙莉)らの働きぶりを見て、法曹界への思いを強めていくのだろうか。

 光三郎としても、本田本人としても本作でどのような翼を広げるのかに注目したい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事