『マッドマックス:フュリオサ』初登場で北米1位 ハリウッドの夏商戦にWストライキの影
北米映画市場が、今年2度目となる「過去30年で最低」の数字を出してしまった。前回はスーパーボウルの週末(2月9日~11日)だったが(※)、今回は戦没将兵追悼記念日(メモリアル・デー)となった5月24日~27日の4日間。累計興行収入は1億2700万~3000万ドルで、1995年以来、実に29年ぶりの低調となった(コロナ禍の2021年・2021年を除く)。
もちろんメモリアル・デーに向けて、大手スタジオは話題作を準備していた。ワーナー・ブラザースは今夏の注目作『マッドマックス:フュリオサ』を、ソニー・ピクチャーズは人気キャラクター「ガーフィールド」の新作アニメーション映画『The Garfield Movie(原題)』を。しかしながら、どちらも期待以上の成績にはならなかったのである。
5月24日~26日、週末3日間のランキングでNo.1に輝いたのは、『マッドマックス:フュリオサ』の2550万ドルで、『The Garfield Movie』の2477万ドルをわずかに上回った。ところが、4日間の成績では順位が逆転し、『The Garfield Movie』が第1位となる見込み。それでも、3190万ドル(推定)という数字はメモリアル・デーの首位作品では『キャスパー』(1995年)の2250万ドルに次ぐ低成績だ。
ちなみに、ワーナーは『マッドマックス:フュリオサ』が4日間でも1位だと主張しているが、現時点で詳細な数字を出しておらず、勝算は低いとみられている。
『マッドマックス:フュリオサ』は、熱狂的支持を誇るアクション映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年)の前日譚。シャーリーズ・セロンが演じたフュリオサの若き日を描いたストーリーで、主演にはアニャ・テイラー=ジョイ、共演にはクリス・ヘムズワースが起用された。
本作は4日間で4000万~4500万ドルを稼ぎ出すことが見込まれていたため、3000万ドル前後(推定)というスタートは予想を大きく下回るもの。前作『怒りのデス・ロード』は公開後3日間で4542万ドルを記録したが、前日譚映画は集客に苦戦するという傾向の通り、残念ながら遠く及ばなかった。海外76市場では3330万ドルを稼ぎ、世界累計興収は5880万ドル。製作費は1億6800万ドルとあって、黒字化のハードルは非常に高い。
Rotten Tomatoesでは批評家スコア90%・観客スコア90%と高評価。しかしながら現地の報道は、本作が『怒りのデス・ロード』ファン以外にアプローチしきれていない現状を示唆している。観客の男女比は男性72%・女性28%。出口調査によると、観客の半数以上が『マッドマックス』ファン、34%がジョージ・ミラー監督のファンだという。日本公開は5月31日、国内ではどんな反応となるか。
また『The Garfield Movie』は、猫のガーフィールドを3DCGでアニメーション映画化し、クリス・プラットやサミュエル・L・ジャクソン、ニコラス・ホルトらが声優を担当。製作費は比較的抑えめの6000万ドルで、こちらの初動成績はスタジオの期待通りだという。海外市場では先行して上映が始まっており、世界興収は9817万ドル。Rotten Tomatoesでは批評家37%に対し観客83%と、一般観客の支持が大きい。日本公開は未定だ。
『マッドマックス:フュリオサ』に対する映画ファンの注目は大きかったが、残念ながら北米のサマーシーズンは、現時点で圧倒的な話題作を欠いたままのスタートとなっている。『ブルー きみは大丈夫』と『フォールガイ』は、ともに健闘こそしているものの期待には遥かに及ばず、ビジネスとしては非常に厳しい状況。『フォールガイ』は公開4週目ながら早くも有料配信がスタートしており、なりふりかまっていられない状態だ。