『虎に翼』寅子が直言の無実を証明すべく立ち上がる 穂高教授の“人脈”が今後の鍵に?

 寅子たちの説得が功を奏し、無罪であることを自白する直言。取調室で高井理事(小須田康人)からあきらめて自白するように説得されていた。若島大臣を始め、多くの重鎮たちも直言たちが自白することで解放することができる。そうしなければ、家族にも辛い思いをさせることになるぞ、と。直言は最初こそ高井理事に反対していたが、長い勾留期間を経て、自分で罪を被ることに決めた。真実を白状した直言だったが、それでもなお全て罪を受け入れることを明かし、寅子たちに「すまない……!」と涙声で何度も謝罪する。

 後日、寅子から真実を聞いた穂高教授は無罪を主張することに決め、寅子を法曹会館のラウンジへと連れて行く。そこには共亜事件被疑者の弁護を引き受けている弁護士たちがいた。弁護士たちに穂高教授が無罪を主張することを告げると、顔を見合わせざわつく弁護士たち。その反応から察するに誰もがこの事件を覆すことができるとは到底思っていなかったのだろう。ここから形勢逆転といきたいところだが、一度罪を認めた直言の罪を覆すことは簡単なことではない。強い味方をつけた寅子はこの大事件を乗り越えることができるのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事