岡部たかし、 『虎に翼』で体現する“人間の複雑さ” 「おもろいと思われたい」が演技の軸に

岡部たかし、朝ドラで重宝されるユーモア

「無実の人間はすぐに釈放される。朝になったら申し訳なさそうに帰ってくるさ、俺にはわかる」

 寅子(伊藤沙莉)の父・直言(岡部たかし)が共亜事件に関わったとして逮捕され、不穏なまま第5週がスタートしたNHK連続テレビ小説『虎に翼』。兄・直道(上川周作)の言葉も虚しく、直言が家に帰ってきたのは逮捕されてから4カ月も後だった。しかも、直言は帰ってくるなり「俺はとんでもないことをしてしまった。お前たちに合わせる顔がない」と玄関で土下座。直言はいつもどこかおどけていて、銀行から連行された時にでさえ「心配しなくていいから」と笑顔を見せていたというのに、そんな面影は全くない。すっかりやつれてしまって、「申し訳なさそう」どころか、帰ってから誰とも目を合わせようとしなかった。こんな父親の姿は初めて見たのだろう。寅子も戸惑いの表情を見せていたが、弟の直明(正垣湊都)が終始、驚いた顔をしていたのが印象的だった。

 直言を演じているのは、2作連続での朝ドラ出演となった岡部たかし。前作『ブギウギ』ではスズ子(趣里)の実家である銭湯「はな湯」の常連・アホのおっちゃんを演じていた。アホのおっちゃんは、実は梅吉(柳葉敏郎)とツヤ(水川あさみ)の花田夫妻が「はな湯」を開業した時の一番最初の客。そして入浴させて貰ったお礼として「はな湯」の屋根の上にある「ゆ」の字の看板を作った人でもある。しかもそれ以来、「義理と人情」をモットーにする花田夫妻により、銭湯をいつも無料で利用していた。アホのおっちゃんの本名が最後まで不明だったことを含めて、よくわからないけどおもしろい人であった。

『ブギウギ』岡部たかしが役柄にもたらす奥行き “アホのおっちゃん”は鈴子に何を残す?

朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)初回放送から早々に存在感を放っているのが、アホのおっちゃん(岡部たかし)だ。後にスター歌手・福来…

 今や数々の映画やドラマでなくてはならないバイプレイヤーとなった岡部。だが、4月28日に放送された『情熱大陸』(MBS・TBS系)で岡部は、売れた実感があるかと聞かれ「あんまりないんですよね」と答えていた。大切にするのは「自分がおもろいか、おもろくないか」ということだという。だからなのか、岡部はメディア出演が増えた今でも、ずっと続けてきた舞台への出演や自身が立ちあげた演劇ユニット「切実」の活動を精力的に行っている。さらに岡部は演技をする上での軸について「人間は複雑で滑稽やから、どの役を演じても『やっぱりおもしろい人間やな』と思われるようにしてますね」と語っていた。アホのおっちゃんはまさにこの軸に沿った役であったといえる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる