島﨑信長×内田雄馬×浦和希×海渡翼が『ブルーロック』で積み上げた“エゴ”とは?

「アニメもいろんな人の“エゴ”が全部固まって大きな1つの作品になる」

――『ブルーロック』では“エゴイスト”が重要なキーワードになりますが、声優という職業において、“エゴイスト”な部分が必要だと感じるシーンは?

島﨑:声優の仕事って基本全部エゴだよね。自分が目立ちたいのもエゴだし、作品が良くなってほしいのもエゴ。「楽しくやりたいな」「気持ちよくやってもらいたい」って思うのもエゴだし。とにかく熱があれば、全部エゴなんじゃないかなと思う。だから声優にとって、あらゆるシーンでエゴは必要不可欠ですね!

内田:確かに「クオリティの高い作品を届けるぞ!」っていうのも、結局はエゴですよね。

海渡:言われてみればそうですね。

島﨑:ただ、アニメーションの現場では「自分だけが良ければいい」っていうのは厳しいかもしれない。それすらも必要な時がないとはいえないですけど。でも声優は、結構スタッフ気質でもあるからね。

海渡:僕は浦さんみたいに全面的に前に出るのが苦手なタイプで。浦さんって良い意味で“エゴの塊”みたいな人なので。最初から、インパクトが強くて……。

浦:それいつから思ってたの!?

海渡:初めて会った時、挨拶の時から思ってました(笑)。

内田・浦・島﨑:(爆笑)。

海渡:今の話で、「浦さんを支えることで作品を良くしたい」という思いもエゴだって気づけました。声優それぞれのエゴの形があるんですね……。僕ももっとエゴを出していかないと。

島﨑:本当にいろんな人がいるからね。糸師凛役の内山昂輝くんも、僕の中ではほんとに大好きなエゴイストです。一見クールに見えて、真摯に熱をもってちゃんとやっている人。声優だけじゃなくて、こうやってインタビューを受けているのも、宣伝担当の方の尽力という名のエゴなので(笑)。

内田:結局アニメって、いろんな人のエゴが全部固まって、大きな1つの作品になる総合芸術なんです。「いい作品を観てもらいたい」というエゴの元に全員が集まるから、同じ方向を向いて作品作りができるのかもしれません。

ーー『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』だからこその魅力を教えてください。

内田:今回は“劇場版”ということで、限られた尺の中でぎゅっと詰め込んでドラマを届けるっていうのが魅力の1つかなと。『ブルーロック』のドラマをこの密度で味わったら、もういてもたってもいられなくなるんじゃないかと思うぐらい。原作ファンの方が改めて劇場版を観ても「すげえ……こんなふうに見えるのか!」って思うはずです。もちろん、初めて観た人でも「なんだこの物語は」って思えるような、驚きが詰まった1本になった気がしています。

ーーIMAX、MX4D、4DX、MX4D版での同時上映も行われます。

内田:音もテレビより臨場感があって面白そうですけど……。(3人の方を見ながら)『ブルーロック』の4DXって、どんな感じになると思う?

浦:斬鉄がめっちゃ早く走るところで「風がっ……!」みたいな感じですかね(笑)。

島﨑・海渡:あははっ。

内田:でも、意外と本当にそんな感じかもしれない(笑)。4DXは、どのアクションに対してどんな演出をつけるのか、っていうのも楽しみのひとつだと思うんですよね。僕らもワクワクしてます!

島﨑:映画は尺が限られてるので、TVシリーズと違って、テーマを絞らざるを得ないんですよね。でも、逆に言うと、絞ってるからこそわかりやすくて、この1本だけを観た時に受け取れるものが確実に存在しています。今回のエピソードで言えば、間違いなく焦点は凪と玲王の2人の関係性。まだ原作も連載中なんですけど、今回の映画は1つの結論として、いいところに着地してると思います。

ーー視点が違うからこそ、劇場版を観てからTVシリーズに入ってみても新しい発見がたくさんありそうですよね。

島﨑:それはすごく面白いと思います。映画を観てから、TVシリーズの方を観ると、「こんなにチームZって泥臭かったんだ」とか「潔たちからはこう見えてたんだ」っていう発見があるはず。劇場版だけ観た方は、まさか雷市があんなセクシーフットボーラーだとは思わないでしょうし……!

内田:(笑)。

浦:シンプルな話で言えば、『ブルーロック』はサッカー作品なので、そのサッカーならではの躍動を大きなスクリーンで観れるところが、劇場版ならではだと思っていて。あとはとにかくたくさんのキャラがいるので、自分の推しを大画面の最高の環境で楽しんでいただけるのではないかと思います。

海渡:そうだよね。僕は今、先輩方のお話を聞いて、「劇場ってまさに“ブルーロック”だな」って思ったんです。自分から進んで入場して、全力でプレーする。それってまさに『ブルーロック』の世界観そのものだと思います。その疑似体験をしていただくことで、映画をより深く楽しめるんじゃないかなと。

ーー友達や家族と観ても楽しい作品になりそうです。

海渡:ですね! やっぱり、その場の空間を他の人と共有できるのは映画ならではの大きな魅力だと思います。上映が終わった後に「ここのシーンが良かったよね」とか「あそこはTVシリーズとは雰囲気が違った!」とか、色んな感想が飛び交う瞬間が楽しみです。何回も観る度に、画や音、推しのキャラクターなど、注目するポイントを変えながら鑑賞することで、新しい発見があるんじゃないかな。何度でも足を運んで、いろんな角度から作品を堪能していただけたら嬉しいです。

島﨑:そうだね。TVシリーズとちょっと違うのは、映画館では強制的に集中した状態になるっていうところ。お金をかけて、時間をかけて、特別な空間で、最高の環境で集中して観ることができるんです。きっと皆さんの人生を前向きにする……背中を押してくれるようなものを受け取ってもらえる映画になっていると思います。

■公開情報
『劇場版ブルーロック –EPISODE 凪-』
全国公開中
声の出演:島﨑信長、内田雄馬、興津和幸、浦和希、海渡翼、小野友樹、斉藤壮馬、諏訪部順一、内山昂輝、神谷浩史、
原作:金城宗幸(講談社『別冊少年マガジン』)
漫画:三宮宏太
キャラクターデザイン:ノ村優介
監督:石川俊介
演出:川畑喬
シリーズ構成・脚本:岸本卓
ストーリー監修:金城宗幸
キャラクターデザイン:進藤優、清水空翔
総作画監督:田辺謙司、もりともこ、清水空翔
アクションディレクター:東島久志
特殊効果:あかね
色彩設計:小松さくら
美術設定・美術監督:廣澤晃
背景:Creative Freaks
撮影監督:浅黄康裕
撮影:チップチューン
3DCG:オーラスタジオ
編集:長谷川舞
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:村山☆潤
プロデューサー:有澤亮哉、佐藤尚哉、川勝宥典、柳井寛史
アニメーションプロデューサー:小菅秀徳
アニメーション制作:エイトビット
配給:バンダイナムコフィルムワークス
©金城宗幸・三宮宏太・ノ村優介・講談社/「劇場版ブルーロック」製作委員会
公式サイト:bluelock-pr.com
公式X(旧Twitter):@BLUELOCK_PR
公式TikTok:@bluelock_anime

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<応募締切>
5月9日(木)

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