『おいハンサム!!』は変更が頻出? 吉田鋼太郎は「これが意外と良かったり」と監督を絶賛

『おいハンサム!!』撮影現場秘話

 2022年1月期に放送され好評を博したテレビドラマ『おいハンサム!!』の続編として、4月6日から東海テレビ・フジテレビ系で放送がスタートする『おいハンサム!!2』の第1話プレミア試写会が、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて開催。上映終了後の舞台挨拶に、主演の吉田鋼太郎と原作者である伊藤理佐、そして脚本・監督を務めた山口雅俊の3名が登壇した。

 Season2の撮影は半年以上前に行われたとのことで、この日上映された第1話の感想を求められるや、吉田は「おもしろかったです」と即答。「どういうふうに撮影したかわかっていても爆笑してしまうシーンがいくつもあって、今回は第1話からコルセットをして自由を奪われている状態。自分がそんな状態でどういう演技をしているのか初めて観たのですが、あれは山口監督が僕に仕掛けた嫌がらせですね(笑)。僕の自由を奪いに来たのかなと思いました」と会場の笑いを誘う。

吉田鋼太郎
吉田鋼太郎

 一方で山口監督は、吉田がそのコルセットを外す終盤のシーンが「第1話の勝因だった」と自信をのぞかせ、「撮っている時から首が回る合成カットが勝負だと話していたのですが、なかなかうまくいかなかった。でもいざ出来上がってみると、吉田さんの首が思った以上によく回る。なので合成カットは数秒しか使っていないんです」と明かし、伊藤は「あれ自前で回っていたんですか!?」と驚きの表情。

左から)山口雅俊(脚本・監督)、吉田鋼太郎(主演)、伊藤理佐(原作者)
左から)山口雅俊(脚本・監督)、吉田鋼太郎(主演)、伊藤理佐(原作者)

 すると吉田は「撮影の時に『合成で首がグルンと回るようにするから』と言われていたので、てっきり『エクソシスト』で悪魔に取り憑かれたリーガンが首を一周させるシーンみたいになるのかと楽しみにしていましたが、そういう予定ではなかったんですか?」と訊ね、山口監督は「そんなことはないです」と苦笑い。茶目っ気たっぷりの掛け合いで会場を沸かせていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる