『Eye Love You』切なさが加速 “テオ”チェ・ジョンヒョプד花岡”中川大志の軌跡を振り返る

切なさ加速する『Eye Love You』

 そこから突然現れたテオは、侑里の守られていて安全には違いないけれど、少し固定されてもいる世界を、どんどん拡張し揺るがし、思いも寄らない場所に連れ出しては彩り豊かなものに変えていった。侑里の私生活も仕事もどちらにも新参者として登場したテオは、ただひたむきに彼女に好きの気持ちを伝え続ける。強引にも思えるが、それが彼の独りよがりに映らなかったのは、侑里がどんなリアクションをしたって全てを包み込んでくれるような毛布のような安心感が彼にはあったからだろう。

 
 彼の生き生きした瞳と全身から真っ直ぐに伝わる自分への愛情、周囲やラッコへの向き合い方を見れば、その心の声を聞くことに恐怖心よりも興味が勝るのも頷ける。きっとそこには優しい世界が広がっているのだろうと思えるし、何より何の保証もないけれども飛び込まずにはいられなくなるのが恋だとも言える。相手のことが少しでも知りたくて、その心が覗いてみたくなる。もし、そこで自分の予想していたものと違う言葉が聞こえても、彼ならば何か理由があるに違いないと思える相手こそが好きな人で特別な人だということだろう。

 そしてテオがこんなに心優しき青年だからこそ、ミン・ハナも自分とかつての恋人のような運命を辿ってほしくはないと願わずにはいられないし、父親代わりの大学教授・飯山(杉本哲太)がどうにか2人を別れさせようとするのもわからなくはない。あんなに曇りなき眼を見せるテオがいない未来をどうにか未然に防げるのならば、心を鬼にして自ら別れを切り出そうとする侑里の気持ちも。だって彼は、全てを知った上でもあんなふうに口角を上げて笑って優しく世界を眼差せるのだから。そんな彼に悲しい世界を見せたくないと、これ以上、心引き裂かれるようなことに巻き込まれてほしくはないと思うのが自然だろう。

 
 そして侑里にテオへの気持ちに素直に突き進んでほしいと、例の後出しじゃんけんで初めて勝って2人の背中を押した花岡が、侑里よりも先に絵本の結末を知ってしまうところもまた輪をかけて本作の切なさを加速させる。侑里の幸せをただただ願って自分が身を引くことを決めた花岡が、どう転んだって好きな人が傷つく未来が不可避に思えるこの事態をどう受け止めているのか。

「私の恋人はこの少年と同じようにお星さまになったの、私が愛してしまったせいで」
「この世界にはね、決して愛してはいけない人がいるの」

 幼きテオにミン・ハナが語り掛けたこの言葉を、侑里とテオなら、そして彼らの周囲ならば塗り替えてくれるに違いないと信じたい。「私が愛してしまったせいで」なんてあまりに悲しい因果を結論づけるミン・ハナの自責の念がどうにか解かれる日が来ますように。

■放送情報
火曜ドラマ『Eye Love You』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:二階堂ふみ、チェ・ジョンヒョプ、中川大志、山下美月、清水尋也、立川志らく、ゴリけん、鳴海唯、絃瀬聡一、杉本哲太
脚本:三浦希紗、山下すばる
演出:岡本伸吾、福田亮介、加藤亜季子
プロデュース:中島啓介、車賢智、佐井大紀
主題歌:Omoinotake「幾億光年」(Sony Music Labels)
編成:平岡紗哉、髙田脩
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/EyeLoveYou_tbs/
公式X(旧Twitter):@eyeloveyou_tbs
公式Instagram:eyeloveyou_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる