『新空港占拠』次回作は劇場版か? “青鬼”菊池風磨との関係が疑われる本庄と庭瀬の行動
一方で、武蔵との壮絶な格闘の末、「獣」のリーダー・駿河悠月(高橋メアリージュン)の銃弾に倒れた大河(ジェシー)のロスを嘆く声も多数寄せられた。「大河がもう出てこないの辛すぎる」「切ない」などファンから声が相次いでいる。最終話では、大河を演じるジェシーの“死んだような瞳”の演技にも注目が集まった。
前作の『大病院占拠』との繋がりが大いに注目されていた本作だが、大河や綾部を巡る『新空港占拠』からの追加要素が良いエッセンスになっていたように思う。青鬼とはまた異なる風格を漂わせた悪役・大河の登場が、『新空港占拠』ならではのオリジナリティになっていたことは間違いない。
櫻井翔演じる主人公・武蔵三郎の活躍はもちろんのこと、前作に続き、菊池風磨演じる青鬼の存在感も光った『新空港占拠』。謎を含んだストーリー展開の緻密さ、キャラクターの魅力、そして演者たちの熱演が話題を呼び、毎週SNSでも大きく盛り上がりを見せた。とはいえ、青鬼の脱走、庭瀬美月の真意など、まだまだ明かされていない真相が数多く残されている。ラストに残された数々の謎は、視聴者の想像力をかき立てるとともに、“次回作”への期待へと繋がっている。
「次回作は劇場版なのではないか?」とファンの期待も高まる中、果たして武蔵と青鬼の因縁の対決は、どのような形で再び幕を開けるのか。そして、青鬼の真の目的とは一体何なのか。事件の真相に迫る武蔵の「嘘だろ?」をまた耳にできる日は、実はそう遠くないかもしれない。