『グレイトギフト』真犯人を考察 小野花梨の圧倒的な演技力が発揮される予感
過去には奈良が明鏡の独身寮に住んでいることをわざわざ明らかにするようなインサートがあり、そこで盗聴器の音声を拾っていたとすれば、最終回の予告で奈良が耳に付けているイヤホンは藤巻の宣戦布告を聞いてるようにも見て取れる。
そして、SNSを中心にして以前から話題になっているのが、本作のポスタービジュアルである。白鳥をはじめ、郡司や麻帆までもが手を伸ばし、「ギフト」を欲する様が描かれているが、よく見てみると藤巻、久留米、そして奈良だけが手を伸ばしていないのだ。3人の共通点は「ギフト」を培養できることであり、すでに手中にあるということを表しているのではないだろうか。言ってしまえば主要キャストの中で候補に挙げられる人物がほかにいないという消去法で考えても、やはり奈良が真犯人だとしか思えてならない。
奈良が真犯人だとした場合、期待したいのは豹変した小野花梨の芝居である。表向きは明るいお調子者タイプの奈良だからこそ、その裏側に隠れているのはドス黒い憎しみだとしたら。現在公開中の映画『52ヘルツのクジラたち』をはじめ、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)など、主人公の親友役というイメージが強い小野。ボディメンテのCMにおいても、NCT 127のコンサートに向けて体調管理を欠かさないという、しっかり者の笑顔弾ける女子を演じている。一方で、『お別れホスピタル』(NHK総合)では辺見(岸井ゆきの)の妹で摂食障害者の佐都子として、圧倒的な演技を見せてもいた。その芝居から生まれるギャップは、『グレイトギフト』最終回でも大いに期待できるはずだ。
■放送情報
『グレイトギフト』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
出演:反町隆史、波瑠、佐々木蔵之介、尾上松也、坂東彌十郎、筒井道隆、津田健次郎、小野花梨、盛山晋太郎(見取り図)ほか
脚本:黒岩勉
演出:本橋圭太、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:髙野渉(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
音楽:得田真裕
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/greatgift/