現代アラサー女性のリアルな恋愛事情? 『婚活1000本ノック』と『瓜を破る』のアプローチ

『婚活1000本ノック』『瓜を破る』を比較

 今期のドラマでは、現代に生きるアラサー女性のリアルな恋愛事情を異なるアプローチで描いたドラマが放送されている。

 福田麻貴(3時のヒロイン)にとって初の主演ドラマということでも話題の『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)は、南綾子の同名小説を実写ドラマ化したもの。生涯のパートナーを求める33歳の売れない小説家の南綾子(福田麻貴)が、成仏するために幽霊となって現れた“クソ男・オブ・ザ・イヤー”こと山田クソ男(八木勇征)のサポートを受け、婚活に励んでいくさまが描かれている。 

『婚活1000本ノック』©︎フジテレビ

 
 綾子は自分の生涯のために婚活に意欲的に励んでおり、出会いやセックスの機会はあるが、なかなか理想通りの相手に出会えない。 しかし、様々な男性と出会い、自分の幸せのために恋愛に積極的に取り組んでいる姿はたくましく、キラキラと輝いて見えてくる。本作は婚活で直面する問題や苦悩を描いているものの、ファンタジーな設定やコミカルな演出も相まって、性や恋愛が肯定的に描かれ、恋愛や婚活に失敗してきた人々に元気を与えてくれる。

『婚活1000本ノック』©︎フジテレビ

 同時に、恋愛をしない生き方を選んだ綾子の友人・おけけ(橋本マナミ)の存在によって、アラサー女性の恋愛観が一辺倒にならず描かれているのも本作ならではのポイントだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる