『ブギウギ』“ほぼ毎週”のステージはいかにして作られているのか 「買物ブギ」撮影の裏側

『ブギウギ』ステージシーン撮影までの裏側

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来スズ子(趣里)が戦後のスターへと上り詰めていく姿を描く。

 昭和25年春、家政婦の大野晶子(木野花)を迎えたスズ子の私生活は落ち着く一方で、歌手としては「もっと売れるレコードを」とプレッシャーをかけられる日々に、息苦しさを感じていた。

 同じく羽鳥(草彅剛)も“ブギのネタ切れ”を嘆いていたが、第103話で大野に買い物を頼まれたスズ子の言動から「なるほどねぇ」と「買物ブギ」を思いつく。史実では、作曲家の服部良一が落語から着想を得て同曲が誕生しており、このアレンジについて制作統括の福岡利武はこう語る。

「この楽曲は、戦争で物が買えない時代から買える時代になった喜びを表現する歌でもありますが、非常に生活感のある歌でもあります。その“生活感”を大事に描いてきた『ブギウギ』としては、スズ子の生活の一部から着想を得た、とさせていただいた方が面白く見られるのではないかなと。そのまま買い物姿でステージを披露する流れも含めて、〈わてほんまによういわんわ〉といった歌詞がスズ子の日常に聞こえたらいいなと思いました」

日帝劇場・舞台にて。新曲「買物ブギ」を披露する福来スズ子(趣里)

 第106話では、スズ子が「買物ブギ」を初披露。福岡は「すごく難しい曲ですが、他の作業をしているスタッフも撮影現場に見に来るほどの楽しい歌に仕上がっていました。今までの積み重ねかと思いますが、本当に面白いステージになったと思います。趣里さんもいい意味で肩の力が抜けていましたし、自信が出てきたところもあるのかもしれません」と、趣里の成長ぶりを称賛する。

 初めてスズ子のステージを目にしたタケシ(三浦獠太)の覚醒したかのような顔つきも印象的だったが、「三浦さん自身、『趣里さんすごい!』と熱く語っていました。ステージを袖から実際に観ていますし、三浦さんは素直な方なので、その迫力と凄みをそのまま受け取られたんだと思います」と、あくまで自然な表情を捉えたものだと明かす。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる