【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク
『よう実』山内に今クールの助演男優賞を! 岩中睦樹の芝居も迫真中の迫真
毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。2月19日から2月25日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)
いよいよ2月も終わり。クールの終わりも徐々に見えてきて、みなさんの好きなアニメからもクライマックスの匂いを感じられるようになってきたのでは。ハッピーエンドもあれば、悲しい別れを伴うビターなものもあったりして、いろいろな味が楽しめるのはアニメが豊富なおかげです。
というわけで今週は、個人的にはとても悲しかった別れの神回から紹介します。
さらば助演男優賞級の問題児『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』
『よう実』が“神回”に ブレイバーン以上の今期一番のウザキャラ山内【1月22日~1月28日】
毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。1月22日から…
連載の3回目で触れた通り、この『よう実3rd』には山内というクラスメイトの男子がいるのですが、こいつが成績的にまったく不出来なうえに態度も悪く、第4話を筆頭に要らない言動ばかりでものすごい存在感を示していました。それこそブレイバーン級のインパクトです。
しかし投票でクラスからひとりの退学者が決まる特別試験「クラス内投票」が始まり、山内も山内なりにいろいろと(悪巧みを)頑張ったのですが、一番の批判票が集まった結果退学となってしまいます。それも「惨めで、醜く、救いようのない不良品」呼ばわりまでされて……Bパートに入ってから教室を出るまで、山内役の岩中睦樹さんの演技が迫真中の迫真でとても素晴らしかったのでした。
中盤のクライマックスで退場となってしまった山内ですが、個人的には冬クールどころか今年イチの助演男優賞確定レベルの評価。もはや主人公級の活躍だったため、いつか彼が主役の追放系短編『山内くんのリベンジ』みたいなスピンオフを期待したいところです。
いつも以上の美味しさに思わぬトッピングも『ダンジョン飯』
ここで触れなくても観ている人多数でしょうが、高いアベレージの『ダンジョン飯』のなかでも第8話は出色の出来だったのでは。毎度驚かされる作画は特にBパートのウンディーネ戦でとても小気味よいアクションが目を見張り、話としてもAパートで回想された、才女と謳われた魔法学校時代に対してすっかり冒険慣れした現代のマルシルがひとり奮闘し、最後は血が足りないせいで水棲馬(ケルピー)の焼き肉でレバーばかり食べさせられ悲痛な叫びをあげる……という笑いあり涙ありな展開が楽しいエピソードです。
また今週は『魔都精兵のスレイブ』でも焼き肉を食べたり、『最強タンクの迷宮攻略 〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』でも同じ水棲系(?)のサハギンを食べたりといったコンボが発生し、さらにゲーム『ウマ娘』の生放送の真裏の時間帯に(水棲)馬を食べる背徳感といったトッピングもあり、とっても美味しい1話となりました。
※ちなみに、翌週の『道産子ギャルはなまらめんこい』第8話でも焼肉をしていました。