『新空港占拠』「獣」に裏切り者のユダがいる? “十二支”ではなく“十二使徒”の可能性

 櫻井翔が主役を演じる『新空港占拠』(日本テレビ系)第6話において、ジェシーが演じる謎の男が、獣の仲間である「鼠」であることが明らかになった。

 これまで正体不明であったため、ファンからは“謎の男”、または“ジェシー”の名で呼ばれていた鼠。また彼を追う偽警官・綾部朔の名前が「ついたち」とも読めることから、作中では何かイタチに関する暗示があるのではと推測されてきた。今回、謎の男が鼠であると明らかになったことで「イタチがネズミを追う」構図になる芸の細かさは、さすが『新空港占拠』だ。

 やはりこの先の展開で気になるのは、鼠の目的だろう。裕子(比嘉愛未)に怪我の治療をさせ、なぜか彼女に付き纏い続ける彼は、自身を“大河”と名乗っている。SNS上で盛り上がりを見せているのが、その正体はおそらく「新見百花」の弟である「新見大河」ではないかという説だ。

 新見百花とは、第2話「新・交渉」で出てきた、大手建設会社・白河組の会長である白河巌(俵木藤汰)の秘書だった女性。その新見百花についての調査結果がパネルに表示されるシーンで、彼女の家族構成に「実弟 新見大河(26歳)」と書かれているシーンがある。この新見大河が、鼠であるというわけだ。

 そして、この考察には心強い裏付けとなる声が上がっている。百花が救急車で搬送される際の回想シーンで、「姉ちゃん」と呼ぶ弟の声とシルエットがジェシーであると多くの声が上がっているのである。以前、青鬼を演じた菊池風磨がその特徴でファンにすぐに特定された例もあり、武蔵(櫻井翔)の目はごまかせたとしても、彼らを見守り続けてきたファンには偽名も仮面も通用しないのかもしれない。

『新空港占拠』カギを握る“山猫”の正体を考察 本庄の二重スパイ説に“謎の男”公安説も

櫻井翔主演の日本テレビ系ドラマ『新空港占拠』の第4話は、黒幕に「山猫」なる第三の勢力が浮上し、これまで事件解決に向けて指揮してき…

 しかしジェシーが「新見大河」だとして、気になる点もある。彼が過去に提出した運転免許証には「新見大河」ではなく「松山雄大」という名前が記されていた。フェイクや偽名は本作ではそう珍しいことではないが、どんな理由があって彼は「松山雄大」を名乗っていたのだろうか。

関連記事