『ブギウギ』生瀬勝久の再登場に歓喜! タナケンの映画で『カムカム』と世界線がクロス?

 映画の撮影が行われる場所は「条映撮影所」。その名前に聞き覚えのある視聴者も多いだろう。そう、条映撮影所は2021年度後期放送の『カムカムエヴリバディ』でも登場した名前。時代的にもしかしたら、若かりしき頃の初代モモケン(尾上菊之助)や伴虚無蔵(松重豊)がいるかもしれない。全く別の物語だが、両者の世界線が一瞬交わったみたいで朝ドラ視聴者としては思わずテンションが上がってしまった。

 また、タナケンの久しぶりの登場も嬉しい。タナケン・スズ子のコンビは健在で、映画で夫婦役を演じる2人のやりとりは息がぴったり。スズ子の芝居も以前より板についている。だけど、やっぱり気になるのは愛子のこと。子どもの有り余る体力にもはや追いついていけない山下(近藤芳正)に代わって、制作助手が愛子の面倒を見てくれていたが、ちょっと目を離した隙に愛子が転んで怪我をしてしまう。制作助手たちは平謝り。「愛子ちゃんのそばにいてあげてください」と翌日の撮影もストップする手厚さに、スズ子のスターっぷりが伺える。

 「現場に子どもを連れてくるなんて」と文句を言われていた頃とは違って、今やスズ子は周りに気を遣われる立場にある。本人は逆にそれが申し訳なく感じるのだろう。一方で、常に一緒とはいえ、仕事が忙しくて愛子に寂しい思いをさせていることもスズ子には気がかりなはずだ。現時点ではまだ、そのジレンマを解消する術はない。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事