『君が心をくれたから』雨と太陽のつらさと歯痒さが伴う別れ 切なさが与える優しい空気感

『君が心をくれたから』雨と太陽の別れ

 前回のエピソードでひとつのキーワードとして触れられた、匂いは記憶と結びついているという“プルースト効果”。そこではクレープの匂いで雨(永野芽郁)が高校時代の出来事を思い出すというかたちで描かれていたが、今回はもっと直接的に、太陽(山田裕貴)との思い出全体へと結びつく匂いが描かれる。それはつまり、マカロンの味と同じである。マーガレットの香りと太陽のコートに染みついた花火の火薬の匂い。これが雨にとって、太陽への恋心という青春すべてに紐づいた匂いということだ。

 1月29日に放送された『君が心をくれたから』(フジテレビ系)第4話。雨は五感の二つ目、嗅覚を奪われることになる。太陽に「好きな人がいる」と嘘をつき、その帰り道で司(白洲迅)に自分が五感を失っていくことを明かす雨。それでも“奇跡”については他言無用。“珍しい病気”と言って、彼女はまたひとつ嘘を重ねることになる。そんな折、雨のもとに太陽の妹・春陽(出口夏希)が訪ねてくる。雨に振られたことで萎れていた兄の姿を見かねて、もう一度考え直してほしいと雨にお願いをするのである。そして太陽とハウステンボスへ出かけることになるのだが、なんとか彼に嫌われようと考えた雨は、そこに司を誘うのである。

 まだ全体的に鬱屈としたムードが漂い続けている作品ではあるが、今回のエピソードは雨の五感の喪失というほとんど救いのない部分よりも、雨と太陽の別れーーあるいは雨にとっての太陽からの決別とでもいうべきかーーに主眼が置かれているという点で、これまでとは異なる印象を受ける。もちろんここにも五感を失うこととは違うつらさや歯痒さが伴うわけだが、それでも極めてオーソドックスなラブストーリーの形式が維持されているように、そこに溢れ出た“切なさ”がどことなく優しい空気を与えてくれる。

 卒業式の日に太陽に渡そうとして、渡せずに机のなかにしまい込んでいた手紙。東京に旅立つ飛行機の時間を訊かれ、嘘を教えてしまったこと。その時に太陽が雨に渡そうとひそかに準備していた指輪。もしあの時、雨が手紙を渡していたら、春陽が雨に何も言っていなければ、もしその指輪を渡せていたら。そんな歯車ひとつ、ボタンの掛け違いひとつで彼らの運命は変わっていたのだろう、そんなことをついつい考えてしまう。けれどもたぶん、人生のなかで起こりうる出来事はそういうものの積み重ねなのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる